見出し画像

みっきーのリアル登山者の端書き#548『シャグミ』

子どものお世話で近所を散歩している時に、とあるご近所の方と初めてお話しする機会がありました。

気さくな方でしたので、ついつい興味本位で周辺の植生について話を伺うと、今まで私が聞いたことがなかったシャグミという実をつける植物の話をしていただけました。
ご高齢の方で、昔はお店もなかったので山野で集めたそれを食べるのが楽しみだったとのこと。
実体験に基づく、植物と人の関わりを知る機会となりました。

  • 色々なところでアンテナを張ると、情報は入ってくるもの!

いつでもどんな場所でも、アンテナを張ることはきっと何かの獲得のチャンスに繋がりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?