見出し画像

人の数だけ推し方はあるけれど

前回投稿した推し香水の記事、思っていたよりも読んで頂けているようで嬉しいです。

以下、夜中の碌でもないオタク語り

前回の記事でも書いたのですが、私の舞台俳優の推しへの気持ちは所謂リアコというか、恋だと公言しています。
無償の愛だとか、見返りを求めないだとか、依存してはいけないだとか、そういう姿勢も大切だとは思うんです。
「お前が推してる位魅力的なんだから彼女の1人や2人いるでしょ」とか「お前と付き合ってくれると思う?住む世界が違うよ」という意見があるのも分かるんですけど…

う、うるせぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

例えばなんですけど、相手が芸能人じゃない恋愛において、相手に何の見返りも求めず無償の愛を捧げ続けられる人が一体この世に何人いらっしゃるんでしょうか。
いらっしゃるかもしれない。
それでも、辛い時に側にいてほしい、とか、優しく話を聞いてほしい、とか、相手に期待する人はきっとたくさんいると思うんです。
悪いことではないと思うし、むしろ自分が恋人に何も求めてもらえなかったら、それはそれで寂しいと感じるのは私だけでしょうか。

依存とか執着って度を越すと他人だけでなく自分も蝕むと思うんですけど、結局これも価値観とか許容量が合う合わないの問題だと思うんですよね。

私が推しに向ける感情は確かに無償の愛ではないかもしれません。
下心ありまくりだしコンテンツとして消費してしまっている感じは否めません。
それでも。
応援している分だけ応えてくれることに、応えようとしてくれる姿勢に、その誠意に対して感謝と尊敬を感じているのだということは自信を持って言えます。
推しに恋してるのは恥ずかしいことじゃないと思います。
むしろリアコの人に現実を突きつける人達、オタクと芸能人が付き合えないと思ってるなら尚更応援してあげてほしい。現実を突きつけることが優しさだと思ってるんですか?
お金を払えば最高に私達を楽しませてくれるビジュアルも良くてエンタメ性のある推しとあなた達の恋人、伴侶?どちらが素敵だと思いますか??(煽るな)

私には分からないけれど、リアコではない推し方だったり、隠れてリアコだったりする方もいると思うんです。
全然いい。推し活は楽しんだ者勝ちです。

ただ、万が一推しが結婚してロスってるオタクがいたら

「推しの幸せを喜べないの?」
「お前が結婚できるわけないじゃん」

これだけは言わないでほしい

私だって推しには笑顔でいてほしい、幸せでいてほしいです。
自分がいかに欲深くて傲慢な人間かなんてね、本人が一番分かってるんです。

傷を抉るな

依存しすぎないように、執着しすぎないように、そう葛藤しながら推し活に勤しむことは楽しいだけじゃない恋愛に似ていると思うわけです。
推しが笑っていてくれたら、推しがSNSを更新したら、推しが舞台に立っていたら、推しと接近イベントがあったら、それだけで全部報われたような、幸せな気持ちになることを、誰も否定しない世界であってほしい。
ちなみに私の推しは今のところ結婚していません。
是非皆さん私のことを応援してくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?