見出し画像

モラハラからの脱却①

元パートナーからのモラハラ。
思えばずいぶん前から薄々は気がついていたこと。

『なんでそんなにひどいことを言うんだろう』
『さっきまで普通だったのになんで急に怒り出したんだろう』
『この前言っていたことと真逆なことを言ってる』
『私に選択権はないのだろうか』
『言うことを聞かないと無視するから黙っておこう』
『これってもしかしてモラハラ?』

言うことをきかないと怒る。
機嫌を損ねると夜中になろうが朝方になろうが、延々と怒りのメッセージを送ってくる。
それに少しでも返信が遅れると
「お前は冷たい人間だ」
「お前は自己中だ」
「面倒くさがっている」
「俺のことを理解できていない」

挙げ句には
「お前も元カノと同じだな」


私はそれを言われることがイヤで、
私こそは元カノとは違う、
私こそはあなたを理解している
あなたの隣にいるのがふさわしいのは私、
とそれを意識してずっと無理をしていた。
私らしく付き合っていたのではなく、
『元パートナーの元カノではない私』として
頑張ってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?