見出し画像

社会人が7月中、毎日CSに出るとどうなる?


1.自己紹介

どうも初めまして!ガチャみです!
埼玉県でデュエル・マスターズをやらせて頂いており
今年の4月から休みの日にCS出場する様になりました。
「何故7月毎日CS出場したのか?」というのが皆さんの疑問だと思われるので、書いて行けたら良いなっと思ってます!

2.なぜ毎日CSに出場したのか?

2-1 7月が有休消化期間だったから
Twitterでも報告してるんですけど
3年3ヶ月勤めてた仕事を辞めることにしたので、有給が30日くらい残っておりました。
なにしようかなーって思ってたら6月1日、デュエチューブでこんな生放送がありました。
「7月からCSプロモが変更になります!ラインナップはこちらです!」

僕は会社でこっそり生放送を見てる最中、「ひゃ!?」という声を出してしまいました。
そうです。発表されたカード、全部僕が使っているデッキに入るカードだったんです。

ボルシャック・栄光・ルピア→モルネク
キユリのASMラジオ→アナカラージャオウガ
我我我・ガイアール・ブランド→火単我我我

この瞬間、有休消化の7月で全部4枚揃えてやろうと思い毎日出ることを決めました。

2-2  ポイントを稼ぎたかったから
DMPランキングは全国上位TOP100以内は限定プレイマット,都道府県上位は限定スリーブを配布するという凄いシステムがあります。
6月は埼玉30〜40位くらいでしたので、7月走れば全国は行けなくともスリーブはゲットできるかなと思って走る事にしました。

2-3 自分が強い事を証明しようと…
それは6月11日に起こりました。
僕、人生で初めてCSを優勝する事が出来たのです。

初めて優勝した時のデッキ(6/11 福福トレカCS)

優勝した日の夜、凄え馬鹿な事を考えてしまいました。
「俺、めっちゃデュエマ上手いんじゃね…!?
全国、行けるんじゃね…!?プレマ…!?」
この優勝1つが、僕がランキングを走ろうとした最も大きい理由になります。

以上3点がランキングを走ろうとした理由になります。

下記からは戦績や7月中使ってたデッキなどを書いていこうと思います!

3,戦績

7月1〜3日 オリは我我我 アドはモルネクを使用。
はっきり言います。全然勝てませんでした。
というかデッキ選択がもう全然ダメでした。

我我我
・サガはドアに挟まれて詰み
・アナカラー系統はキャディ、ボンキゴで詰み
・ライオネルはスロットン1枚もしくはアクアネット
・4c邪王門…んぇ?
・5cはそもそも勝てん。白亜紀から決まってる。
明確に有利なのが青魔だけでした。
とにかく青魔以外のデッキにボコボコにされてた記憶があります。

アドバンスは開催する場所がそもそも少なかったので、あまり出ていないのですが
ここではモルネクばっか使っていました。
ただアドバンスで最大母数のサガに全く勝てなかったんですよ。
こっちの対抗策が
・詰める時にガイフレアを出す
・ギャイアで蓋をする
・ループされる前に力でゴリ押す
それぐらいしかありませんでした。
それを上回るほどループに入るのが早いサガは、本当に勝てませんでした。3回連続で当たって全部負けた時は気が狂いそうになりました。

7月4日 アナカラーオービー
この日はアナカラーオービーを使って大会に出たのですが、ちょっと事件があったので後述したいと思います。

7月5〜13日 アビス
もう何やっても勝てないやん…諦めるかと思っていた時、1つの入賞報告を見ました
それは「アビスロイヤル」の入賞報告です。
「え!?アビスが!?何で!?」となっていたのですが
実はサガ以外には結構勝率が良いと有識者から言われたのです。

・速攻系
シールドトリガーが豊富だから逆転可能
・アナカラー
とこしえやアプル、ボンキゴはきついが
深淵ジャシンやハンマ、ドアノッカ等の破壊方法が多数ある為有利が取れる。
・魔導具
墓地リセット等で厳しいと思われがちだが、ガリュミーズを墓地に置いてきた時にケシカスで山札に戻す事ができるので
遅延合戦を乗り切ればこちら側が有利になる。
・5cコン
ドルファディロムが着地したら本当にしんどい
でも着地する前に倒すか墓地に落とされたらケシカスで戻したりして着地させないように立ち回ると結構勝てる。
・火闇テレスコ
勝てます。テレスコはカードパワーが低いのでゴリ押しで勝てます。武がちょいキツイだけで、後は全部有利でした。
テレスコのハンデスもジャシン帝が立っている時にジャブを捨てたらそれだけでアドなので、本当に勝ちやすい対面でした。
・サガ
無理。ケシカスいても無理。

こんな感じで、サガ以外には有利が取れるので
毎試合サガに当たらないように祈りながら握ってました。
そしたらね…勝てたんですよ!
キユリはゲット出来なかったけど、0ptsで帰るのが1回しかなくて、ログボを獲得する事が出来てたんですよ!
めっちゃ恥ずかしい発言してるけど、ポイントを貰える日の方が多かったのは凄く嬉しかったですね。

7/14 ラッカライオネル
この日は柏のCS終わった後に秋葉原のCSへ出ようと思っていたのですが
友人から「クラビア借りたいんですけど、大宮来れます?」と連絡を受けたので、大宮のCSに出る事にしました。
その時友人に「ラッカ使いたいので、ライオネル借りても良いですか?」とお願いしたらデッキごと貸してくださるとの事で、この日はラッカライオネルを握りました。対して練習してないのに。
結果の方ですが、何とびっくり8位でした。
全然練習してないのに8位でした。
「キラスターの連鎖気持ち良い〜!!!めっちゃバトルゾーンにクリーチャー出せる〜!!!
シャッフで3宣言するだけでサガループ出来なくなる〜!ブランドMAX選んで盾焼却気持ち良い〜!
テスタ出すだけでキユリと聖域止めれるからアナカラー対面勝てる〜!!」
終始、大会中こんな感じでした。
そして初キユリのASMラジオでした。
本当に嬉しかったです!

7/15 アビス(超CS新潟前日)
この日はアビスで出ましたが、本戦落ちでした。
しかし、予選中に3回同じ面白いデッキに当たりました。
それは火闇テレスコでした。

もちろんアビスが有利だったので全て勝ったのですが、横の卓を見るとサガに見事にコントロールをして勝っている火闇テレスコの姿がありました。
超CSは何握ろうか凄い悩んでいたのですが、サガに勝てて、あんなに有利に勝てる火闇テレスコを見た瞬間に「よし、超CSはこいつを握ろう」と決意しました。

7/16 超CS/火闇テレスコ サブイベ/アビス
早朝に新幹線に乗って新潟へ到着し、会場でリストを書いて大会へ臨みました。(いや、家で書けや…)

当日使用したクラジャ型テレスコ

作って2時間しか経ってないのに新しいデッキで、しかも大きい大会に持っていくのは中々リスクが有りましたが、果たして結果は…
3-3!強制ドロップ!
あと2回勝てれば完走だったのに…悔しいです。
負けたのは
5cザーディ
ソンクン搭載ラッカキラスター
水魔導具
負けた3人に火闇テレスコの事考えてました?と聞いたら
「対策は知ってました」と言われました。何故だ…

そしてサブイベのCS
キユリも欲しかったし、パック買って貰ったクーポンどうしようかなって悩んでいたので、サブイベのCSを出る事にしました。
残りのクーポンはトーナメントで消費して、ゴルファンタジスタのプレイマットを貰いました。かっけぇ…
サブイベは11位で120ptsだけ貰って、東京へ帰りました。
ちなみに他の友達5人は
・フライトCS優勝
・フライトCS優勝
・べ128入ってジャオウガのプレマゲット
・イデパラのプレマゲット
・ゴルファンタジスタのプレマとスリーブゲット
してました。
みんな笑顔だったので僕も幸せな気分になりました😊この日は本当に楽しかったです♪

7/17 火闇テレスコ
結果は2-4で惨敗だったのですが、おんそくcs限定の「お楽しみ賞」で何と大当たり!
闇のキリフダたち1box貰いました!
最高でしたね。この日は1日中笑顔でした♪

7/18 アビス
結構Twitterで話題になったチェルモCSですね。
この日は5-1で勝ち越す事が出来たので、5位でキユリのASMラジオ獲得できました。2枚目獲得です!

7/19 アビス
2-4で本戦上がれる事が出来ず…
この日は夕方の飲み会があったので、飲みまくりました。

7/20 アビス
この日は昼だけcs出て、夕方に最後に会社に行って最後の手続きを行う予定だったのですが
CSの開催が1時間半遅れる&何故か勝ち進んで本戦出場してしまい、無事会社の予定に遅れました♪
でも3位取ったし3枚目のキユリも貰えたので全然オッケー👌
むしろ遅れて2時間説教されたんでお互い様ですね。2度と会社に近付かないと決意しました👍

7/21 アビス&火単我我我
悔しいですが2個とも0ptsで終わりました。
この日、帰りに半額の寿司を2個買って晩酌したのを覚えてます。最高でしたね。

7/22 アビス
この日はカーディバルで100人集まったので、絶対に負けられませんでした。途中身内戦が有りましたが倒し、5-1取って予選出場確定。
何と本戦1戦目、ダンタルサガと当たってしまいました。
しかし勝てました。ケシカスで墓地リセを2回行い、ギリギリの戦いを行い、最後ダークネスでジャシン蘇生、蘇生後にアビスラッシュでドノラテップを召喚しダイレクトアタックして勝ちました。
この時の勝ちは本当に嬉しくて身体中が震えてました。
そしてべ8。なんとびっくり、もう1人の友人と当たることに…また身内戦ですね…
そして負け。べ8で終わり。300ptsと4枚目のキユリと商品券を貰って終わり。
凄い悔しかったけど、最後友人が準優勝で終わっていたので、良い戦績をお互い残せたので良かったです。

7/23〜28午前 アビス、我我我、テレスコ
この期間はちょっと覚えてないのですが、VTの登場によりほぼ全ての試合に負けてました。

ビクトリーベストにて登場。バケモン。

このカードは正直、水入ってるデッキなら入れ得です。
なんで全員の場を参照するのに、相手の場しかバウンスしないのか意味が分からない。本当にこいつは無理。

7/28 アナカラージャオウガ
VTに負け続けてトラウマになってる最中、良いことに気付きました。
それは「俺もVT使えば良くね?」と
僕は「思い付いたら絶対に直ぐに行動しないとおかしくなる病」を持っているので(そんな病気は無い)
速攻でアナジャを組みました。
途中、ゲンムが無かったので、この期間のCSで作った友人にゲンムを借りて大会に臨みました。
友よ、ありがとう。
そして結果
4位でした!5枚目のキユリと商品券ゲットして終わり。
この大会は6回戦あったのですが、4回VTを着地させて遅延して勝ちました。こいつは狂ってます。

7/29 モルネク
この日もカーディバルで大会出場しました。
が、ここでアクシデントが。
何とカーディバルの運営さんが電車の遅延でお店を開くのが遅くなってしまい、大会もそれに影響して予定の2時間遅れで大会が開催したのです。
もちろん本来の時間に合わせて来ていた人がたくさんだったので、開場する頃には人はごそっと減り
出場者は91名でした。あと9人で2倍だったのに…
でもって結果発表。
べ8で終わりました。6枚目のキユリと商品券ゲットしました。
ちなみにサガに負けて終わったのですが
この日の1位〜4位は全員サガ使ってました。
ほんとにバカ。

7/30 アビス
オリジナルなのでいつも通りにアビス。
予選6-0で1位通過。べ16も勝利し昼休憩を済ませてべ8へ。
結果べ8で終わり。7枚目のキユリとボルドギ神アートを貰って終わり。
何とキユリ3日連続でゲットしておりました!
すげえ嬉しいです😊

7/31 アナジャ
この日で7月のCS、さらに自分の毎日CS出場生活の最後の日でもあるためデッキを慎重に選択。
アビスを握ろうと思ったが、キユリを4枚使いたかった思いが強すぎて、アナジャを握りました。
そしてこの日もはしご。結果は…
23位と38位!連続キユリは達成ならず…
悔しいけど、これで7月の大会は終わりました。

4,大会中に起こった事件

これで7月のCSは全て書き終わったのですが、ここで僕が実際に受けた被害を記載していきたいと思います。
皆さんもこれを見て注意して頂けると幸いです。

①盗撮事件
7/4 この日はチェルモ 公認のCSに出場して
5回戦目の時でした。
相手は水光ライオネルでこちらはアナカラーオービー。
どちらもコントロール系になるのでお互い時間がかかり、結果時間切れで両者敗北になりました。

ラストターン。最後にとんでもない事が…


まあメモ帳に書いてある事がそのまま本当になるのですが
そうなんです。

負けた人の『友達』に僕が盗撮された写真をTwitterに上げて晒されてしまったのです。

「え?何で友達が?」となるのですが
何かその人の持っている正義が動いてしまったのでしょう。
顔は隠しているものの、僕だと分かる写真でした。
スクショは残しているので今ここで出しても良いのですが
流石にここで僕の美しい身体を皆様に届けてしまうと僕がモテモテになってしまいますので、あえて出さないでおきます。(実際は太っているので写真を出したく無いだけです。)
ちなみにこの件を詳しく聞きたい方は僕にDM下さい。スクショとその写真をTwitterに晒した人間のハンドルネームを教えます。(悪名高いプレイヤーなので、1発で分かると思います。)
もちろん訴える事も視野に入れております。
ちゃんと犯罪なので。

② ガチ性格悪いプレイヤーと対戦した事件
7/8 この日は新宿はっちでのCSでした。
4回戦目、4c邪王門と当たった時に悲劇は3つ起きました。

1,カードの効果使うのにジャッジ呼ばれる
アビスを使っていたのでマーダンロウをプレイし
次のターンアタックする時に起こりました。
僕「マーダンロウで1点行く時に、効果を((((」
相手「え?今1点?1点って言いましたよね?ジャッジー!!!」
ジャッジ来る、相手事情説明
相手「いま相手側が1点と宣言したので、僕はそのままマーダンロウのシビルカウントの能力を使わせずに1点を通したいんですけどよろしいでしょうか?相手1点と言ったので」
ジャッジ、マーダンロウのテキストを確認する
ジ「この場合プレイヤーのアタックで1点とこちら側のプレイヤー(僕)が宣言した事になるので、マーダンロウの能力を使用してからシールドのブレイクを通してください。
こちら側のプレイヤー(僕)は、必ずアタックするときは『プレイヤー』か『クリーチャー』とどちらかを宣言してくださいね!延長1分取ります!」
流石にこれは僕が悪いので「すみません」と相手に謝ったら
相手「デュエル・マスターズは、プレイヤーとクリーチャーのどちらかを宣言するのが常識なので、本当に気をつけてください(半ギレ)」と言われギスギスの状態に。
やべぇ奴と当たったな…と思っていたがまだまだ終わらず

2,5秒も待てない
マーダンロウのイザコザが終わり、ターン終了して相手が何らかのアクションを起こしてターンが帰ってきてこちらのドロー。引いたのはアビスベル=ジャシン帝。
手札がジャシン帝含めて2枚の状況。
マナチャしてジャシンを出すか、マナチャしないでジャシンを出すか迷っている状態(ジャシンは手札2枚捨てると置換効果で離れなくなるので、かなり手札が重要)で約5秒考えてる時にこんなことを言われました。
相手「すみません。早くして貰って良いですか?手札2枚ですよね?(半ギレ)」
もう、この言葉で相手の全てが嫌になり、僕も負けでいいから早くこのゲームを終わらせようと思いマナチャしてジャシン出してエンド。
5秒も待てないような人間と俺はデュエマしてるんだなって思うと、本当に楽しくなくなるので早く終わりたいと思ってしまいました。
ちなみにこの人、最後の詰め(バスターが絡んだ時の4c邪王門はジャウオガ、百鬼の邪王門、バスターのファイナル革命の能力と様々な能力が待機するので結構時間がかかる。)の時に2分長考してました。
マジで長すぎたのでスマホ出して遊んでやろうかと思いました。お前は5秒も待てないのに2分も長考するんだなぁと。もうこの戦いが過去1でキツかったです。

3,僕の山札吹っ飛ばされる
これが1番キツかった。
百鬼の邪王門でサイクル・ペディアが出てきて、墓地にあるお清めシャラップを唱えて僕の墓地が選択されたので山札に加えてシャッフルをしました。
シャッフルしてる最中、相手に「制限時間確認したいのでジャッジ呼んでも良いですか?シャッフルはそのまま続けてください。」と言われたので
「どうぞ」と答えました。
そして相手にシャッフルしてもらうためデッキを渡すと
相手、ジャッジを呼びながら僕のデッキをシャッフルしているので、手元なんて殆ど見ていなかったのでしょう。

僕のデッキ、シャッフル中に5,6枚吹っ飛ばされました。
そして、相手「うわぁ…」みたいな顔をするだけで僕に謝ってきませんでした。僕のデッキなのに。
大切なカードなのに。
友達から誕生日プレゼントで頂いたアビスベル=ジャシン帝Bレアが横の卓に飛んでいくのが分かりました。

もう、この時点で僕の怒りはほぼほぼ頂点へ達していました。
でも何も言いませんでした。いや、もう絶句してました。
そしてジャッジが来て制限時間と状況説明。
相手に警告が1個つきました。

そして僕のシールドを全部割り切ってダイレクトアタックされて僕の負け。
相手「ありがとうございました。」と言うだけでさっきの事を謝らなかったので、此処で本気でキレてしまいました。
僕「お兄さんさぁ!時間早くしろって言うんだったら、お兄さんも早くしてくださいよ!
カード吹っ飛ばしてさぁ!俺、お兄さんとやるデュエマ楽しくないわ!!!」
これを言って僕は一緒に来ていた友人のもとへ言って事情を説明して慰めて貰ってました。

相手の言葉の揚げ足を取って
相手を5秒考えただけで催促して
相手の山札吹っ飛ばして
勝つためにこういう事をしてくる人間が存在しているなんて
僕は本当に悲しかったです。
その日は友人と大会終わりにご飯を一緒に食べたのですが、ショックで何も味がしませんでした。
後々友人から聞いたのですが、その人は格csで度々問題を起こしていた悪名高いプレイヤーだったとのことです。本当に悲しかったです。

5,何故、こんな事をされたのにCSを出続けたのか。

正直、普通の人間なら短期間でこんな辛い出来事が起こったら辞めると思います。
残りの有給を他の出来事(旅行、良い飯等)に使うと思いますが、何故僕がCSを走り続けたのか。
それはたくさんの人と友達になれて、仲良くしてもらったからです。
晒された事を友達に話したら「ハンネ教えて!近くの人にも言って注意喚起するから!」「気にしないで!」と言われ
カード吹っ飛ばされた日も「吹っ飛ばされたジャシン、買いましょうか?」「僕、運営にそいつの事通報しますよ!」「ガチャみさん辞めちゃうと今のデュエマ楽しくなくなるから辞めないで!」と言われ
みんな、僕の事を励ましてくれました。
会社で散々いじめられて生きてきた人間だったので
こう言ってくれて僕の事を元気にしてくれる仲間が出来て
本当に嬉しかったんです。
キユリ獲得した日なんて「おめでとう!」「やっぱガチャみさん強いや!」「アビス教えて下さいよ!」と言われ
酒飲んだ日にこれを見たら少し泣いてました。
こうして7月走れた事も、僕の周りには仲間が居たから、走る事が出来ました。
友人へ、運営さんへ
本当にありがとう。これからもよろしくお願いします。

6,最後に

最後になりますが、改めて
僕と仲良くしてくれて、本当にありがとうございます。
今は仕事が忙しくて、大会に出れる日が少なくなりましたが、これからも優勝目指して頑張ります。
今後とも、よろしくお願いします!!!

そしてこの期間中、対戦してくれた方へ
対戦して頂きありがとうございました!
僕に勝った方はリベンジさせて下さい!
僕に負けた方はリベンジ待っております!
また対戦出来ることを、楽しみにしております!

そしてこの期間中、開催して下さった運営様へ
CSを運営して頂き、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします!

そしてこのnoteを読んでくれた貴方へ
長いnoteになってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!
またこういう系のnoteは書こうと思っていますので、次回の記事を楽しみに待つまでおいて下さい!

ありがとうございました!




あ、最後に7月中に使ったCSの参加費と交通費を発表します!

はい!どん!

99,923円です!(超CSの新幹線代含む)

表はこんな感じ。16日ずば抜けてますね。

そして戦績!

はい!どん!

CS出場回数41回!
合計ポイント2,785!
キユリのASMラジオ7枚!栄光ルピア38枚!
我我我0枚!

…絶対我我我は4枚揃えるので!
頑張ります!!!!!


それでは!お疲れ様!
次のCSでお会いしましょう!
ばいばーい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?