見出し画像

家計簿が嫌いだと思っていたのは気のせいだった!家計簿が大好きになった時にお金の流れが変わった。

私は今まで1人暮らしの時も、結婚してからも家計簿はつけたことがありませんでした。

でも、今回お金の流れが良くなったとき私がしたことは大嫌いな「家計簿をつけた」ということだったのです。


そこで感じたことはお金の収支の計算が楽しいということ。


今まで家計簿が大嫌いだったはずなのに、お金の流れを追うための家計簿は楽しいと感じた事実があったのです。
それをまじまじと見た時に、家計簿が嫌いと思っていたことは私の勘違いだったのだと気づきました。


画像1


私が家計簿が嫌いだと思っていたのは、家計簿=節約というイメージがあったからです。

家計簿=節約というイメージをそのままにして、勝手に家計簿を悪者にしていたのです。
しかもその時に向き合ったのは、家計簿=節約の節約の部分でした。


節約というと、私のイメージではネガティブで嫌なことしたくないこと、つまり豊かさを感じないというものでした。

でも、こんな家計簿のイメージを設定を変えたいと思っていたので節約の部分に注目して色々な言葉やイメージを当てはめて見ていました。
そうして行き詰まってしまって、しばらく放置していたのですが、そもそも家計簿=節約というそのイコールが間違っていたと気付いたのです。


家計簿、つまりお金の流れを記したものであるなら
節約したいが故に、お金の流れを見る人もいれば、ただただ確認のためにお金の流れの見る人もいるし、家計簿という名目ではなくてもビジネスのために必要だから透明性のために記している人もいるでしょう。

そもそもここを見ずに勝手に節約に結びつけてしまっていたのが大きな間違いでした。




今回私がしたことは節約の為ではなく、ただお金の流れを知りたいから、可視化したというだけでした。
つまりこれは広い意味での家計簿ということになるな、と目で見て実感した時に初めてこの家計簿の私の中での設定が変わったのです。


こうやって、体感を伴って設定が変わると、その設定は今回1度きりの「決める」という行動で、この先もずっと変わらずに家計簿は楽しいもになります。



このお金の流れっていうものを記録していた時に出てきた思いは楽しいだったのです。
これがいわゆる家計簿と同じではないかと気づいた時の驚きといったらありませんでした。


私は家計簿お金のログをつけることが大好きにあるお金の流れを見ることが大好きであるという事実を新たに知りました。
新しい私の発見です。


なぜ楽しいかというと、今まで入ってきたお金と使ったお金、そして残ったお金を見ているとたくさんの豊かさが見えてくるからです。


実際にお金と交換して豊かさもあれば、お金自体が入ってくる、使う残る、とぐるぐるその中で回っていることが見えます。
これは私個人の中での動きですが、同じ様な動きが私を通しての社会、私以外での社会、そこら中でぐるぐるしているんだなと思うとちょっと面白くなるのです。


もちろん私を通して且つ日本全体、世界全体と考えることももちろん可能です。
そんな風に今まで学んできたお金というもの、そのものの動きが実体を伴って理解をできたことも楽しいと感じられたものの一つです。



画像2


私はいつもノートや手帳を書いています。
でも、今まではお金のメモはほとんどしていませんでした。書いていなかったけれど、日頃の行動や感情のログ、自分と向き合うことと全く同じことを同じ土俵であるということに気づきました。


仕事や就職、恋愛、人間関係がノートや手帳と共にどんどん変化してきたと同じように、お金も書くだけで変わるんだなとまた改めて実感しました。
もちろん実際にしたことは書く以外のこともあります。でもきっかけは書き出してその文字を目で見て感じたことがあったからです。

そこからは勝手に行動に繋がりました。
だから私が自覚をもってしたことは、書くだけだと言っています。
やっぱり書くだけで現実が変わるというのは面白いです。


そして今回お金の流れが変わったことや、変わった時に何をしていたかを書き出して発信している中で、今まで頂いたお金の悩みお金マインドの悩みももっとよくお答えできたのになという後悔も生まれました。

同時にポジティブな思いで幸せなお金マインドというものを、もっともっと伝えていきたいなと思います。


画像3


お金マインドは起業していたり、投資している人だけのものではなく、どんな人でも必要です。
そこから生きたいように自分の人生を生きながら豊かさを循環させていくことが可能だし、そう生きていく時代になります。

どんな仕事をしていてもしていなくても関係なくやっぱり豊かさマインド、幸せなお金持ちマインドを伝えていきたい。
ずっとずっと気になってお金マインドのことや、それに伴う現在の経済の流れ、今後の経済の流れも含めてお金のマインドの事をやっていきたいなと思っていました。

だけど同時に今の私にはまだ無理ではないかと思っていましたけた。

今回の蟹座新月そして8月の水瓶座のエネルギーのある時に思い切ってお金マインドのコンサルを始めてみようと思います。


私はもっと人生を楽しく豊かに「私」らしく生きていきたいと思います。もっと言えば、やりたいことをどんどんチャレンジして楽しみながら豊かに生きていくということ。

時代が後押ししてくれるこの時代に、私も楽しみながら、そして人の役に立てたらいいなと思います。