キラキラ_20191103_230854

お金のマインド革命~番外編

いろいろ自分を見つめてきたお金マインドですが、

一番苦戦したのが、スーパーでのお買い物です。

今まで思考停止状態で、条件反射のように安ければ買う・値段と見合うものの中でメニューを決めるをしていた私は「本当に買いたいもの」がまったくわからなかったのです。

自分に問いかけても、わからない。

なので最初はとっても時間がかかりました。

それ以外のお買い物は「欲しいものを買う」のに、スーパーでだけは安さと品質で私のなかでマルだったら買うというものでした。でも、なぜだろう?と考えてみてはじめて”無意識”であるということに気づきました。(私の場合無意識=母の模倣です)

そこをいちいち「何で買うの?」とするのだから途中で買うはずのものすら忘れてしまうこともありましたし、本当に「欲しいから」にたどり着くまで大変でした。

これがきっと私のとこにご相談に来てくださる方の「わかりません」なんだと身をもって体験しました。

まだまだ私も向き合う途中ですが、経過報告として記録しておこうと思います^^