見出し画像

働きやすい職場でも誰かが泣いてる可能性あり

こんばんは、えみです😊

今回の土日は本業がおやすみでした。
とても久しぶりです✨

私は本業で看護師、臨床心理士として精神科医療機関で働きながら、副業ライターとして活動しています。

本業では管理職なので、土日もどちらかは働くことが多いです。

平日も毎日出勤してます。

丸一日休みを取るということができないというのが現状。

私が管理職になり10年経ちますが、部下はほぼ定時で帰れます。
残業がある時も、予定のシフトのみです。
月に残業は10〜15時間。

ただし、業務はたくさんありますので、その分、私が残業することになります。
私は月に残業80時間〜90時間。
昨年から業務を見直し、残業60時間〜80時間まで減らしました。

最近、2名リーダー的な役割の人を作ってもらえましたが、なかなか私の業務を代行するところまでいきません。

リーダーは私よりずっと年上の人だからか、なかなか思うように動いてもらえず、苦労しています。

仕組み化することが大事というのはわかるものの、トップダウン組織ではなかなか身動きがとれないもの。

ホントに時間がかかります。

効率よく働き、セルフケアをしっかり行うという自己努力で乗り切るしかないか…もう少し策を練る必要がありそうです。

副業に割く時間をしっかり取れるよう、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?