見出し画像

【2/3】計画無痛分娩レポ「前日入院」

計画無痛分娩は予定日の前日から入院し
バルーン処置などを行ない
無痛分娩にそなえる

無痛分娩…硬膜外麻酔が怖いなという気持ちと
もうすぐ赤ちゃんに会える
という嬉しい気持ちが混ざって
なかなか寝つけない

入院していた頃の自分に伝えたい…

「臨月も正期産も超えたよ」
「計画分娩入院日までもったよ!」
「入院は決して無駄じゃないよ」
「そんなに自分を責めなくていいよ」
「よく頑張ったね」と

さてさて私は出産という大仕事が
待っている

“今日か明日か明後日”

出産です!!
もうそれは決まったのだ

心して臨もう



実家で昼ご飯を食べて病院へ向かう

14:00入院手続き
14:30説明、着替え、抗生剤点滴
15:00待ち

今日も出産が重なっているようで
医師、助産師さんたちは忙しそう



妊娠が終わろうとしている

不思議な気持ちだ

毎日一緒に居たのに

外の世界に出てくるのだ

自分の身体に
赤ちゃん(別人格を育む…からだを貸す?)
がいることはとても神秘的

たぶん最後の妊娠は
まさか…まさか…が続いたけれど
ここまでお腹に居てくれたことに感謝しかない

幸せな妊娠生活
慌ただしい妊娠生活
皆に支えて貰った妊娠生活
振り返ると笑えるってことは

結果オーライ

要望を言ってもいいなら

するりん♪
と生まれてくれると嬉しいな

毎晩、破水するかな?
これは陣痛かな?
股付近に水分感じるな?
トイレ行って出血していたらどうしよ?
と思いながら

計画分娩予定日までは
もたないだろうと…

今日まで妊娠してることを
想像もしなかったけど

今日を無事に迎えることができた
本当に“感謝”しかない


16:00LDR 子宮口2〜3cm開いている
一応バルーン装着
内診ぐりぐり時
入院時の師長さんのアドバイス通り
息を吐いて力を一気に抜く
痛みはあまりなく
バルーン装着時も噂ほどの痛みは無い
タンポンをつけているような感覚
少量出血有

16:30部屋でNST待ち
16:45NST
         途中途中、生理痛の弱い痛みが来る
17:20夕飯 テレビ電話
19:00シャワー
19:20左腰ジワジワ痛い
         お腹の張りは不定期だが、腰が重い
20:30血圧、体温計る
21:10〜22:20NST
22:30助産師さんにバルーン下がって
   来たこと伝えると内診
   バルーンが外れているため外へ出す
   子宮口4cm!
   陣痛始まったら早いかもとのこと
   今は痛く無いので
   眠れるうちに寝ておこう!

夜中
前駆陣痛か本陣痛か間隔10分のため様子見る
不規則のため再び寝る

2:30隣の部屋の人の叫び声と
       何か大きな物が壁に当たった音で
       目が覚める
       陣痛がきているのか激しく暴れている
       ストレッチャーで運ばれて行く

私は不規則にお腹が張るけど
陣痛は来ていない

妊娠を経験する前まで
寝ている間に出産してたら楽だなと
思っていたが

そんなことはきっと無い
ただの無知な私の願望だった

もうね…陣痛が来たら寝ていられない!!
だから眠れるときに寝て

体力温存に重きをおく(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?