見出し画像

LAP8期 自己単元予習

こんにちわんこ🐶
どうもちょこたんです。

自己単元の事前課題に取り組んでいきたいと思います!

事前課題

【問い】あなたは誰ですか?どこから来て、どこへ向かいますか?それは何故ですか?


<取り組み方>
①LAPで得た学びや気づき、変化を振り返り、言語化してください。
②「LAPでの学びを通してどうなりたいか」を振り返り、課題の問いに対する今の答えを言語化してください。

学び・気づき・変化

LAPでは、まず、幸せを主軸にした生き方を学んだ。
今まではただ、いい大学を出て、いい企業に就職し、お金を沢山得ることだけを考え生きていた。
しかし、経済単元での「経済(お金)は幸せになりための手段であり目的ではない」という言葉で、「そうだ!私は幸せになるために生きているのだ。大企業に行き、お金を沢山得ても、幸せでなければ意味が無い」そう思った。

そこから私は、自分、そして周囲の人が幸せになれるのかどうかが、1番の意思決定の判断材料になった。
これが、LAPでの1番大きな変化である。

次に、聞くこと👂と相手の意見を真っ向から否定しないことの大切さを学んだ。

相手の発言に対して、しっかり反応し、聞く姿勢を持つと、対話が上手くいくことに気づいた。これはLAP以外でも役立った。
例えば部活動内での意見の衝突や恋人との話し合いなどである。部活動内で衝突が起きた時、ついつい自分の考えを言うことに意識が傾いてしまっていた。これは全く問題解決にはならないことに気づいた。
そこで、LAPで学んだ、まず相手の意見を聞き、理解しようとする姿勢を持つと、何故かことがスムーズに行くことが多くなった。
結局、このまま部活動に所属していても、自分のためにはならない。幸せから遠ざかって行くだけだと思い辞めてしまったが、良い判断だったと思っている。

そして、話す力と自信も身についた。
元々、前に立って話すことも、言語化も苦手だった私なのだが、約1年かけて対話や発表、講師の方への質問などを通して、格段に話す力が上がっているのを感じる。
最近、2つほどインターンに参加したのだが、企業さんとお話させていただく時も、大勢の前での自己紹介でも、スラスラと言葉が出てきて自分でも驚いた。自分はこんなに話す力が伸びていたのだと自信に繋がった。本当にLAPには感謝してもしきれない。

自分はどうなりたい?

私はどうなりたいのだろう?うーん1番は幸せになること。幸せの持続なのかもしれない。それと幸せを広げたいのもある。何かしら皆を笑顔にできる人になりたい。そう思う。

私はよく、自分は何がしたいのだろう?自分は何なのだろうと。ぼーっと空を見ながら考えることがある。それでもこれだっ!という答えは見つかっていない。

ただ、幸せになりたい。皆を幸せにしたい。これだけは常に心の奥底にある。


あなたは誰ですか?どこから来て、どこへ向かいますか?それは何故ですか?


私は磯村亜加梨です。もっと幸せになりたい!幸せを広げたい!がモットーです。

過去から来て未来に向かいます。過去のモヤモヤに囚われた人生なんてごめんだからです。

自分にとっての幸せは何なのだろう?このはてなを忘れずに未来に突き進で行きたいです。

以上で自己単元の予習を終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?