見出し画像

原神アチーブ「ソーニョ・ディ・ヴォラーレ」解説

原神のアチーブメント「ソーニョ・ディ・ヴォラーレ」について紹介します。
飛行マシナリーのギミックで初めて飛行するときに取得できます。
これはイタリア語で、直訳すると「飛行への夢」です。
まさに飛行マシナリーに乗るときにピッタリですが、この言葉には元ネタがあります。

ゲーム、CivilizationVIのメインテーマ"Sogno Di Volare"です。完全に同名ですし、Hoyoverseがこれに気づかないとは思えないので意図的なのだと思います。
Civilizationはゲーム好きなら知ってるであろう超有名シミュレーションゲームです。文明シミュレーションという感じのゲームです。

壮大でかっこいい曲ですね。作曲者の方はこの曲を作る際、レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉を引用して作詞、作曲しました。Youtubeには作曲者の方のインタビューもあります。
以下はそのダヴィンチの言葉の引用です。

“Once you have tasted flight, you will forever walk the earth with your eyes turned skyward, for there you have been, and there you will always long to return.”

一度でも飛行を味わえば、常に空を向いて歩くようになるだろう。そこは私たちがいた場所であり、帰りたいと願う場所だから。

和訳は自分なりにしました。
実際にはダヴィンチが言った言葉ではなく、ダヴィンチの映画に登場する言葉のようですが、ダヴィンチの名言として知られています。
とはいえ、ダヴィンチが飛行する機械に大きな夢を持っていたことは事実です。ちなみに、一番上の飛行機の設計図のような画像はオーニソプターという、ダヴィンチの書いた図面です。
ロマンあふれるフォンテーヌいいですね。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?