見出し画像

聖子ちゃんカット

子供の頃のアイドルってみなさんは誰を浮かべますか?。テレビ大好きっ子だったので歌番組はよく観ていました。

小学校4年くらいだったかな。部活の友達の中で
誰が好き〜とか話題になるじゃないですか。
今で言うスクールカーストじゃないけど2トップがいて聖子ちゃんファンだったわけです。
そうなると本当は聖子ちゃんが好きって言いたいのに言えなくなって河合奈保子ちゃんファンとか
外で言っていたような。
新曲が出ればテレビ前にラジカセで録音。手書きで歌詞を起こし何度も練習(笑)
2トップに直接言われるわけじゃないけど私達は聖子ちゃんなの。真似しないでよ的な。
中学ともなれば何やそれって思えたし、私はその頃キャーキャー言うような女子を冷めた目で見ていたかも。

最近やれデビュー40年とかいって往年のアイドルがライブをやったりしているけど第一線で輝き続けるアイドルの王道は聖子ちゃんって私は信じてる。聖子じゃない、聖子ちゃんなのだ。

とはいえ、私の周りは明菜ちゃん派が多いかも。
哀愁というか憂いというか、笑っていてもどこか寂しげな明菜ちゃんはアンチまでいかない。どうしても気になる存在だった。全盛期はファンでもないのにアルバムの曲も知っている(笑)。

そしてキョンキョン。「最近はキョンキョンなんだけどオバサンなんだけどぉ」で話題になった。
そりゃそうよ。58歳なんだもん。BTS好きだの言っていてあれっ変わんないじゃん私達と。とか思ったりして。(私はKPOPは詳しくないけど)
聖子ちゃん好きだの言っていても私の若い頃のファッションリーダーはキョンキョンだった。
モード系の可愛らしさが好きだった。
聖子ちゃん、明菜ちゃんにはなれない。じゃどうするでできたアイドルの形とキョンキョン自身が言っていた。納得できる。キョンキョンもデビュー当時は聖子ちゃんを真似たアイドルだった。
いやキョンキョンほど売れなくとも聖子ちゃんの真似アイドルは沢山いた。

聖子ちゃんは数々の恋や結婚、離婚も
自分のアップデートの策として何もかも手に入れているように見えた。そんな彼女が娘をあんな形で送るのがみていて辛かった。
苦しみの中で大学を卒業されたと。
時を同じくして通信の大学を卒業した私は勝手に共感していた。

だっていつも女性の時代を牽引してきた聖子ちゃんだから。聖子ちゃんカットで世の中にクルクルドライヤーを流行らせ、ラブリーな洋服にショートカット、ストレートパーマ、ウィッグで巻き巻きなロングヘア、還暦を過ぎてあの透明感。上手くはいかなっかたかもだけど海外進出も。メイクも時代に合わせて変化し続けている。それでいて頑張ってます感は控えめ。美容業界だけでもかなりな影響があった人の1人じゃないかって思う。

子供を産みママでも何もかも諦めない姿は、アンチも多かった。それだけ注目されていたし嫉妬でもあったと思う。

今も私の中のアイドルは、聖子ちゃんなのだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?