見出し画像

親のこと

早朝、新宿バスタに着いた。
あーゴールデンウィーク前と言っても平日
やっぱり新宿は人が多い。
私のような田舎者には駅が大き過ぎるし
あちこち工事しててお手洗いを探してウロウロ。

結局、ムスコの家の最寄り駅にてモーニング
名古屋みたいに早朝からモーニングが食べられる
喫茶店ってないな。
東京に来てまで某名古屋の喫茶店にて
書いております。
あんまり早朝にムスコの家に行くのもなんで。

話変わって親の話

心から親のこと好きと思えず52歳まで
生きてきた。
元々仲が悪かった親は、母が蒸発という形で
家族が壊れました。

15歳だった私は、家事をすることになって
生きてる意味がわからなくなり
高校を中退してしまったし。
グレてたわけじゃないけど世代的に中退した
って言うと世代的に「ふてほどの小川純子」
みたいに取られてしまうけど。
(私の同級生にヤンキーの小川純子ちゃんいた ものすごく可愛い子だった どうしているか)

母の居場所は知っていてずっと姉と父に嘘を
ついて暮らしてきた。気づいていただろうけど。

35年も偽名で暮らしてきた母 
今の時代じゃ無理だろうな。
3年前に父が重い認知症でなくなった。
優しくなれずケンカばかりだった。
最後は私のこともわからず自分が20歳ぐらいの
感じで喋りまくっていた。

父が亡くなった日に母から何も知らず何度も
電話がかかって 通夜やら葬式の準備で忙しい
私は電話を無視した。
父が亡くなった日は、母の誕生日。
父の執念かと怖かった。

介護という介護ではなかったかもだけど
家がどんどん汚くなり、汚れた衣類の洗濯
家電は壊れ 俺の金はどうしたと怒鳴られ
正直、心の中で言ってはいけない言葉が
いつも浮かんでた。

母は、のんきに自分の心配ばかりで姉と
よくグレなかったね、私たちって言っていた。

父が亡くなったあと、行方不明の母の住民票を
作れるようイロイロ調べたり
無知ってほんとに周りが苦労する。
(父は真面目な人なので役所に申請し単身世帯の
納税をし勝手に籍が抜けるのにそのままでした)

愛情なのか復讐なのか知りませんけど。

不幸だとは思ってないし、親のこと恨んではない
好きにはなれないだけ。

若い頃に大検受けてたから
先日、通信の大学4年卒業できたんです。
いつも中途半端な自分を少し褒めてあげよう。
人生しないでやらずして後悔しないように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?