見出し画像

怪奇!多重露光!〜VIBE MAXカラーネガフィルム〜


こんちゃす!ぽめ吉です〜。
待ちに待った多重露光のワークショップでした。
以前から多重露光に興味があり、ネットで得た知識で見様見真似などしてました。
この会はモデル&テキスト有りで学べるということでポートレートも学べて一石二万鳥じゃないか❗️と、とても楽しみでした。

講師は山本穂高さん。明るくてユニークな先生!
多重露光を撮るので、25枚フィルムが推奨されていました。確かに2倍撮ることを考えると36枚は大変かも。72回もシャッターをきるのを考えると終わらない可能性がありました。
悩みに悩み、この日のために渋い色が出ると噂のVIBE MAXカラーネガフィルム100を購入。
レッツ備忘録👀

📷NIKON FE
🔍拝借中のマクロレンズ
🎞️VIBE MAX100
💡ISO 100
🏎️シャッタースピード1000
📅2024.4.13.sat🕺
☀️天気晴天
📽️現像:カメスズ
27枚の旅(現像数21枚)
⛲️山下公園@横浜(許可あり)
モデル:小夜さま

紫でcool
パトローネはシール
山下公園は春爛漫
人物に草花を重ねるにはもってこいのロケーション
現像されたのは何故か21枚だった。そのうち3枚がシャッター送りで撮ったものが残ってた。どうして…。そのうち
見せられる写真は17枚くらい
無駄打ち!(笑)

多重露光は1枚目の暗い画の部分に2枚目の画が写る仕組み。
1枚目の露出は基本-1〜-1.5、
2枚目の露出は-2〜2.5くらいがおすすめ(忘れがち)
マクロレンズ<望遠レンズ推奨

2枚目の葉っぱの露出が明るくて1枚目の画が消えた
失敗(下の画像/スマホ)
ツヤツヤ
ウィングショット🪶
ペルソナショット🎭
1枚目の構図を覚えて2枚目を重ねるのが難しかった。
夢中で撮るから1枚目を覚えてられなくて、カメラ持つ手も上下逆さになって失敗写真も。
次は慎重に、工夫しつつ写真を撮るぞ🔥

下記おまけ

りょえよさんオススメの中華🐼
全部美味しかった😙
ずっと行きたかった喫茶店へ(スマホ写真)
かわいい
どの角度もかわいい
他の参加者の写真見せてもらったけど、どの写真も素晴らしくて良い刺激になった。
物事の目線や構図、発想など私とは違った面白い写真が多くて視野が広がった感じ大事にしたい💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?