山崎豊子さんから福澤克雄さんに一言。

YouTubeでときどき「ホイチョイ的映画生活〜この一本〜」を見る。
ホイチョイ・プロダクションズの馬場康夫氏がMCで、いろいろな映画の紹介やゲストとの対談が面白い。
最近、VIVANTの福澤克雄監督がゲスト出演した回を見た。
その中で福澤監督が「華麗なる一族」を撮っているころ、小説家の山崎豊子さんから直接、次のように言われたそうだ。
「日本のテレビドラマは恋愛もの、刑事もの、弁護士もの、医者もの、この4つばかりでしょ。あんたたちこんなことばかりやってていいの?日本を支えているのは何?島国で資源も取れないのになんで先進国でいられるわけ?ものづくりよ。技術者のおかげで我々はいい生活ができている。その人たちを元気にさせるドラマを創ってみなさいよ。」(一部省略)
https://www.youtube.com/watch?v=o9Wb-suGJEI

ドラマはほとんど見ないが、確かに今も多いかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?