見出し画像

一応やってると言えるかな?Duolingo

Duolingoで英語を学んでいるというか、やっている。やってるというのは、単語もフレーズも覚える気が全くないからだ。そりゃ、何度も間違えたら覚えるだろう。ノートに手で書いて覚えるとか全くしない。やれば覚えるだろうとは思うが、それをやったら、逆に長続きしない気がする。

Duolingoは2015年8月から始めた。ただし、今まで1日も休まずにやってきてはいない。数年間は手もつけなかったが、今から8年ほど前にフランス語をやりたくなって、再スタート。
その当時、フランス語は英語版しかなく、日本語で学ぶことができなかった。まあ、一石二鳥だと軽く考え、英語でフランス語を学び始めたが、安易な考えだった。
その当時、Lara Fabianというベルギー・カナダ人(二重国籍)の歌手の歌が好きで、よく聴いていた。フランス語の歌詞が理解できるようになりたいと思い、フランス語を始めたのだが、そりゃ無理だよ。
ということで、英語に専念することにしたが、はて?自分は英語をやっているのか、それともDuolingoをやっているのか?
まあ、やらないよりはいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?