見出し画像

Day101 それぞれの言い分を聞かないと真実は分からない

今日は残業のため職場へ。
たまたま職場にきていた他部署の職員Aと
出くわしたので
職員Aが所属する部署の状況など
あれこれ話をしていた。

以前職員Aがいる部署に所属する職員Bと
話をしたことがあり、
その職員Bは仕事を続けるかどうか、
職員Aとの関係性に悩んでいた。

そんな中、
今日出くわした職員Aから
たまたま職員Bの話を聞いた。

第一の感想は
職員Bから聞いていた話とだいぶ違うな。
ということ。

職員A とBは年齢も役職も違うので
色んな視点も違う。
まぁ意見が違うのは仕方ない。

以前職員 Bから職員Aについて
話を聞いて以来、職員Aに対するイメージが
少し悪くなっていた。
ただ、今回職員Aと話をする中で、
聞いていたほど職員Aへの悪い印象は
感じなかった。


なかなか双方から話を聞く機会は少なく、
どちらか一方のみの話を聞いて
それを間に受けてしまうこともある。

だけど、実際は双方から話を聞かない限り
真実には近づけないことがわかった。

どちらか一方の意見を鵜呑みにして
勝手に相手が"そんな人"だと
決めつけていたことに気づき、
とても恥ずかしくなった。

メディアやニュースも同じこと。
一方向からばかり見ていては真実は分からない。
きっと真実は中心にある。


さて、明日は何を変えよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?