馬券との向き合い方〜回収率を下げないケンの方法〜

競馬の11レース。多くの場合、オープンクラスや重賞(G1〜G3)のレースが行われます。

いわゆるメインレースと呼ばれるものです。

競馬好きな方は、競馬新聞はもちろんYouTubeやTwitterを駆使して情報収集し、自身の予想を組み立て、馬券を購入するでしょう。

貴重な時間を割いて予想をし、馬券が当たった際の喜びは格別です。

しかし、競馬の控除率は他のギャンブルと比べ圧倒的に高く、勝てずに辛酸を舐める方のほうが多いのです。

ここまで読んでいただき、皆様も共感できる部分があったかと思います。

それでは、なぜ負けてしまったのか?

その原因は?

その答えを考え、向き合っている方は果たしてどのくらいいるでしょうか?

おそらくほとんどいないでしょう。

月曜日から憂鬱な仕事で、馬券が負けた振り返りどころじゃない!!
という方がほとんどかと思います。

実際の私の体験談をご紹介しましょう。

私は競馬新聞や信頼できる予想屋YouTubeに目を通し、ネットケイバやjravanを駆使し予想をするのですが、買い方やオッズの変動に目が眩み、年間を通して負けてしまう典型的なカモでした。

※本格的に馬券を買い始めた2021年の回収率は61%、翌年の2022年は72%笑

このような惨状を曝け出すのがお恥ずかしい限りです。

そこで私は負ける理由を考えました。

そこには予想することと馬券を買うことの目的がごちゃごちゃになった結果、勝てない馬券を買い悲惨な目に遭う自分自身がいることに気づきました。

予想と馬券購入の目的がごちゃごちゃになるとはどういうことか?

それは、このレースのこの馬券を買わなければ、かえって勝機を棄てることになり損をするのではないかという焦り。

或いは、オッズのブレを気にしたり予想サイトをはしごした結果、当初予想していた買い目を増やしたり変更したりする行動。

これらは、自分の予想を信じきれない、ブレるマインドがあるからに他なりません。

これから投稿する記事は、
予想はそれなりに出来ているのだけれども、オッズの変動や競馬予想を配信しているTwitterやネットメディアに惑わされがちなあなた。

予想は悪くないのに、馬券の買い方を悩んだ結果外してしまうというあなた。

そんな皆様に是非一読いただきたい内容です。

そんな皆様の回収率を上げる、勝率を高める一助になれば幸いです。

ポイントは簡単。ギャンブルを嗜む皆様ならよくお分かりいただけることです。

簡単なようで難しい、「ケン」をするマインドを作り上げることです。

まさに言うは易し行うは難しです。

ケンをすることでどのくらい回収率を高められるのか。
私が実際にチャレンジするとともに、ケンをする重要性とそのマインドを配信していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?