見出し画像

完璧主義になっていませんか?

購読者数10万人を超える
【HAPPY!子宝便り】が
アメブロでも読めるようになりました!
妊活の役立つ情報を毎日お届けしま~す☆
一緒に妊娠めざしましょう!

こんにちは!
妊活アドバイザーの林原晴香です☆

妊活をしていると
正直かなりストレスがたまります

不妊治療に通っていれば
治療代や薬の副作用といったストレスがありますし
日常生活でも
食事の内容に気を使ったり
外食はなるべく控えて
お酒もなるべく控えて
疲れてるけどにエクササイズをしなきゃ

こんなふうにいつも何かに縛られていて
ストレスが溜まって仕方ないという方は
いわゆる”完璧主義”の方が多い気がします

お酒は絶対飲まないとか
外食は絶対にしないとか
毎日決まった時間にウォーキングするとか
いわゆる強迫観念にとらわれて
妊活が”義務”になってしまい
自分の決めたルールは
絶対に守らないと気がすまない

そういう強い信念は
本当にすごいことですが
それで体調を崩したり
ストレスが溜まってしまっては逆効果です

なのでストレスを感じるときは
思い切ってオフの日と決めてしまうのも一つの手です

一週間頑張ったし
土曜日は旦那さんとなにか美味しいものを
食べに行くとか
週に一度は料理も運動も何もしない日を作るとか

完璧主義の人は、自分で思っているよりも
ずいぶん頑張っているものです
そして自分で気付いていないだけで
心身ともに悲鳴を上げているかも

最初はもしかしたら休息も
ストレスに感じるかもしれません
こんなことしてられない!
って焦りばかり空回りするかも

でも休息日が習慣化してきたら
上手に休息を取れるようになります。
そしてその時初めて自分のストレスに気付き
自分には休息が必要だったと感じるかもしれません

そうしたら心も体もストレスを感じずに
妊活ができますよ

週一回必ず休息にしないと!という事ではありません
重要なのはストレスをためないこと
そのペースは人それぞれ

自分の心の声に
耳を傾けてみませんか?

☆☆━━━━━━
林原晴香
━━━━━━☆☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?