見出し画像

授かるための夫の妊活とは

こんにちは!
妊活アドバイザーの林原晴香です☆

妊活や不妊治療などを始めると
どうしても女性側に大きな負担が
かかるのは事実です
でも男性側が妊活や治療に対して
協力的であればあるほど
女性は安心してトライできるものです

そこで今回はパートナーを支えるために
夫の立場からできることについて
お話ししていきたいと思います

今回はぜひご夫婦揃って
お読みいただけると嬉しいです

まず大切なのは男性側からもっと
積極的に妊活に関わることです

子どもは一人ではできないですし
妊活は2人の人生設計のひとつです

本を読んだりセミナーに参加したり
情報収集する手段はいくらでもあるので
まずは妊活を知ることから始めましょう

そして最も大切なのが妻の
精神的フォローに努めることです

わたしは妊活中に
プレッシャーで
押しつぶされそうだったとき
旦那に言われた何気ない一言で
深く傷ついたことがあります

女性側は周囲の心ない言葉や
友人の妊娠報告
ゴールの見えない辛さなど
多くのストレスにさらされています

夫側が考える以上のプレッシャーを
妻たちは抱えているという事を
理解してほしいです

そしてお互いを思いやる気持ちを
忘れずにいてほしいと思います

でもだからといって何か特別なことを
しようと思わなくていいんです

ただ気持ちに寄り添って話を聞く
それだけで十分心の支えに
なるものです

ほかにも一緒に節約するなど経済面でも
寄り添う姿勢を見せられるといいですね

妊活は治療なども含めると思った以上に
お金がかかるものです

かさんでいく費用に
女性側は仕事を辞めて
治療に専念したくてもできない

なんてケースもあるので
まずはできることから
一緒に節約に励みましょう

これを見てわかるように
パートナーを支えるために
男性側ができることって
意外とたくさんあるんですよ

しかもどれも難しいことではなく
今日から全部トライできることばかり!

男性は妊活を面倒だったり
難しく考えすぎたりするところがありますが
そんなに深く考えなくていいんです

相手を思いやる心を大切に寄り添えば
夫婦の絆もより一層深まりますよ♪

☆☆━━━━━━
林原晴香
━━━━━━☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?