見出し画像

「Radial Bar Chart」中部地方Ver.h

今回、私がRadial Bar Chartに挑戦したのは、DATA Saberであるカメさん(@ksnjr24)にお会いしたのがきっかけです。カメさんが作った放射状の線で表現されるVizを見て、「自分もこんなすごいVizを作ってみたい」と思い、作ることにしました。

<完成図>

作り方は、以下のサイトを参考にしています。
TableauでRadial Bar Chartをつくってみた

上のVizはサンプルスーパーストアのデータの、中部地方の各県の売上を表示しています。

Radial Bar Chartに挑戦してみて「Index」、「Rank」など、さまざまな関数や計算フィールドがあることを知りました。そして、高校時代に嫌いだった「sin」、「cosine」が、チャートを作る過程で登場するとは思いもしませんでした。

今回、Radial Bar Chartの作成に挑戦しました。このチャートは棒グラフと違って実用性はあまりないと感じましたが、私自身、とてもきれいなVizを作ることができたと思っています。また自分が住む地域の可視化ができたのでとても良かったです。

最後に、私にRadial Bar Chartを作るきっかけをくれたカメさんに感謝の気持ちを込めて、このブログを書かせていただきました。本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?