見出し画像

高校生の親御さん向けにTableauの説明をした話

10月18日(水)に行われた高岡龍谷高校PTA対象の大学見学会で、北陸大学で活用しているデータ分析ソフト「Tableau(タブロー)」と「Exploratory(エクスプロラトリー)」を用いたデータサイエンス・AI教育の魅力と必要性について説明しました。
また今回の講演では、北陸大学が文部科学省が推奨する「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」で全国23大学、私立大学では6大学のみが選定されている(リテラシーレベル・プラス)の選定校となっていることも説明させていただきました。

講演した感想

今回の講演では、初めて親御さんに向けて、データサイエンス・AI教育の概要並びに、Tableauのハンズオンを実施ました。夏のオープンキャンパスで高校生に実演したのとは違い、自分よりも年上の方たちに向けて説明するのはとても緊張しました。

振り返り


講演を通して,また新た挑戦をすることができました。発表の構成や伝える内容はあまり変わりませんが,自分が将来どんなことにtableauやExploratoryを生かしたいかを,熱い思いにのせて伝えることができました‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?