見出し画像

中国研修中にみんなでTableau触ってみた!情報共有.Ver

現在,8月21日から9月3日の間,中国の北京・天津へ,研修を実施しています。研修先は天津外国語大学というところで,語学を学び,さまざまな文化体験をしています。そんな中,天津外大の学生と僕たち研修生で集まり,イベントを開催することにしました。

イベントは北陸大学生5人と,天津外国語大学の学生2人が参加してくれました。内容の一つ目に,天津外大の学生がTableauの体験をしていただきました。テーブルをドラッグして,簡単にグラフを作ることに驚いていました。二つ目に,自身のDATASaberの挑戦についての話をしました。今まで解いてきたOrd1~8の内容や,自分が作ったVizを紹介しました。
また,北陸大学生全員のPCにTableauがインストールされていることに,天津外大の学生はとても驚いていました。

今回,天津外大の学生に向けてTableauについて説明したことが,自分にとって良い経験になったと思います。ただ,天津外大の学生はしっかりと日本語を学んでいる学生でした。私の最終目標は英語(中国語も…)を使って外国人向けにイベントを開催することです。そのために,英語も中国も,そしてTableauも学び続けていきます。

(追記)
今回、Teamsに共有するにあたりブログの修正と追記を記入します。今回行った「中国研修中にTableau触ってみた」は、オープンキャンパスと同じく,Tableauを初めて見た中国人学生が対象で,説明のわかりやすさ(専門用語を使わない)や,実際に見せて説明することを意識しました。
オープンキャンパスでうまくいかなかった反省を中国研修中に活かすことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?