見出し画像

【ユニアリ】改良版 紫ハンターの可能性

ユニアリ好きの皆様こんにちわ
だいぶ時間がかかってしまいましたがユニチケの交換が出来たので最新のレシピへ進化させたいと思います。

前回を読んでいない方は、こちらをどうぞ!

また、こちらの記事を書くに当たって慣れていない私とは違い、最新の情報をいち早く記事にされていたREOさんをリスペクトしたいと思います。



では、本題へ入ります。
今回、改めて記事を書き直しているのもユニチケで追加されたキルアが必須と言っても過言ではないくらい強かったのでレシピを更新しました


旧レシピ

バランスは良いですが、キルアのおかげで異物が減らせます

新レシピ

カラーイルミだけは選択枠だと思っています。
強みなどは別途記載します。

変更カード

3.1 キルア 4枚

今回は、このカードのための記事と言っても過言ではありません。
強みを簡単にまとめます。
・ゾルディック名称の2個球
・条件付きで4000になれるサブアタッカー
・移動フェイズ以外で移動できる柔軟さ
・ドロートリガー

では、順番に解説します。
・ゾルディック名称の2個球
このカードの変更元は旅団のフランクリンです。
3.1 2個球とスペックは同じものの使い方は全然違いました。
ここがゾルディック名称になっただけでスぺの打ちやすさは大分変りました。ヒソカもいるので2個球新規はデカイです

・条件付き4000のサブアタッカー
このデッキはいわゆる4000メンコです。
ウボォーギンやイルミのダメ2をブロックするだけでも辛いのにフロント全部4000で埋められれば通るダメージが全然違います。
さらに次の効果により生きる部分は大いにあります。

・起動メインで移動できる
これがヤバいです。
何がヤバいって?ゼノ爺で4000以下を相打ちした隙間にスッと入ってくるんです。

例えば、こんな盤面(相手強すぎw)
ゼノで宿儺を退場させるとします

お互いにフロントラインが減ることになるのでアタッカーとブロッカーの数は変わりません。(前まではここで終わりでした)
ここで、相手が退場したので、キルアの起動メインを使用!

何ということでしょう
まだAPを使っていないのにアタック数が増えました。
さらにスペシャルを打てればアタック4のブロック2になり
エナが減った分2個球を出し直しても良し
ゼノやウボォーギンを構えるも良しです。

仮にこの盤面のままアタックに入った場合は、ダメ2が2回含む4000以上で4パンです
この1枚でゼノが輝くのがお判りいただけたでしょうか。
ちなみに移動は起動メインなのでいつでも動けます。エナが足りなければ先に空いたエナジーにキャラ出してから前出しも可能です。
4000になる効果はアタック時なので、他のキャラのバトルで退場させても大丈夫です。
ただ青カラーに引っかかるのでご注意を。。

0.1 ゼブロ 3枚

こちらは、最初に紹介させてもらったREOさんのレシピを参考に採用を検討することとなりました。
このデッキにおける役割は下記のとおりです。
・後攻2ターン目や先行2ターン目に最速3エナを作る
こちらは、ファイナルを絡めた上振れ展開用の動きになります。
・少し使い勝手の悪いインパ無効ミケの代わり(特徴優先)
他の0エナがトリガーなしかゲットなので、その中でも活躍の可能性が高いため優先しました。
・下記のイルミを使用するため2個球互換としての採用
上記の上振れを狙わない際は右端に待機させておくと思わぬタイミングでエナ調整をかけられるので結構便利だったりします。
・小粒のチャンプブロックを想定していない構成
アクティブトリガーを多めで4000を複数面並べるので0エナをアタッカーと見る必要はほぼありません。
退場してキャラが減るのも正直気にならない印象です。
以上、前回触れなかったカードだったため少し長めに書きましたがミケの代わりのため3枚採用としております。(結構トリガー優先構築です)

4.1 イルミ 2枚

最後に別カラーのイルミを紹介します。
正直、3.1カラーの方が絶っっっ対に強いです。
最近、強制ブロックにハマっておりまして採用しています。
ウボォーギンを3枚にしている関係で4000枚数を調整する要因でもあります。
なぜ3.1カラーが強いかというとレイド元でここに乗ろうと思うと4000でフロントにいる都合上どうしても寿命が足りません。
今のところは乗れなくて困ったイメージもなく何ならドローが多いので元々レイド元に困った記憶はなかったので吹っ切りました。
ただ、もちろん強い部分も多くあり使い方は主に2つです。
※相手のフロントキャラを1000パンプするので基本4000以下しか倒せません。
・先ブロックを共用できるので盾返しのリスクを抑えられる
・小粒をただの4000にブロックさせてダメ2の圧を上げる
上記どちらもダメ2を押し付ける強みが上がるので小粒を予期しない処理させるのが狙いです。ダメ2受ける用に出したキャラをライフで通す予定だった4000で消費させるのが狙いです。キルアの4000にする用ともとらえられます。

・5000以上の突破できないキャラへの悪あがき
こちらは、スペシャルがなかったりゼノで飛ばせない時に使える戦略です。

例えば、エアキャバがいる盤面で説明します。(この盤面ならほぼ負けです)
面を埋めるためにフィンクスを前に出したはいいですが、ウボォーギンの5000は通ってもイルミの4000は通らないですね。
このままだとグロースターでウヴォーギンを守って残り全部防がれてしまいます。
ここで強制ブロックの出番です。

エナにイルミを出します。
※エナの都合でフィンクスが増えてます。
・ランスロットに強制ブロックを付けてウボォーギンを倒すこともできますが、それだとレイド下回収で返しで絶望すると思います。
なので、エアキャヴァを6000にして通るはずのなかったフィンクスをブロックさせます。

こうすることで、次のターンフィンクスをチャンプブロックで使用できつつアタックにも参加できるという動きが出来ます。
正直この盤面は悪あがきですがw
この後は、イルミAをエアキャバでブロックしても、その後のウボォーギンとイルミBは残りでブロックするしかないはずです。
結局エアキャバ2体残るので、次のターンは知らんけど
ただイメージは掴んでもらえたかと!

そして、このイルミにも関係するので影の立役者を紹介すると、もう一人のキルアです。

2.1 キルア 4枚

先ほどの盤面、後ろのフィンクスをキルアにするとあら不思議
±0でキャバをウボォーギンで倒せます。
それで勝てるかと言われるとそんなことはありませんが、5000環境になってきている現在のカードプールは4000メンコに若干向かい風
そこで1000ダウンは生きてくると考えています。
大きく、このデッキで1000ダウンが強く働くのは下記です。
・5000ブロックをすり抜けるとき
・ゼノで5000を焼きたい時
・ベルトルトを焼きたい時
・カラーで蘇生して4000を1面減らしたい時
・イルミの強制ブロックと組み合わせたい時
このようなイメージかと思っております。
後は、ゾルディック名義でアクティブトリガーが優秀です。
新規キルアでドロートリガーが増えたので優先度が増した形となりました。
逆の理由で、ドロートリガーのコルトピが抜けました。

以上、わかりずらい部分も多かったと思いますが皆さんもハンターの可能性を見出してほしいです!

追伸:ヒソカのハンデスはすっっっっっごく嫌われます。
友人にユニアリちゃうやんとまで言わしめました。
使う方は自己責任でお願いしますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?