見出し画像

【無料記事】XimApexコンバーター初心者、中級者に複数プレが伝えたいこと!買うか迷ってる方も参考になると思います【ApexLegends】【7/26】

お久しぶりです。
今回はS4から複数プレマスかつXimApexプレイヤーである私が今買ってすぐのXimApex初心者やXimを使ってもなかなか強くなれない方向けに伝えたいことをまとめます。思いついたら随時追加していきます。

↑因みに私がプレである証拠は上の記事の最初に載せていますのでご覧ください。
XimApexを使い始めたのはApexリリース前でCOD等他のゲームでも使っていたのでそれなりXimのことは熟知しているつもりです。
それでは本題に入ります。


①必ずマウスでプレイする

いきなり変なこと言ってるかもしれません。ですが、たまーーにxim apexを繋げたPADでプレイしようとする人がいます。どこがで「ximに繋いだPADも強い」という間違った知識を学んだのでしょう。しかし、はっきり言って意味ないです!
Ximを使うなら絶対キーボード&マウスかモンゴリアンにしましょう。
因みにモンゴリアンというのはエイムはマウス、キャラコン等はコントローラの半分を使ってプレイするスタイルで結構このスタイルの人がいます。
強いてそれぞれのメリットを挙げるとキャラコンはモンゴリアンの方が強い。レレレはキーマウの方が強い。好きな方使ってください。
どーーーーしてもPADでプレイしたいならximを売り払って大人しく4.3リニアとかで練習しましょう。因みにximじゃなくreasnowならpadでもアンチリコイルの恩恵が受けられます。

②XimApexの本体は必ずアップデートしましょう

細かいことは言いません。出来ることが多くなるので必ずアプデを入れましょう。
アップデートのやり方はこのページを参考にしてください。細かく説明してくれているので出来るかと思います。

アプデするために必要なPCのスペックは問いません。低スペックのノートPCでも可能です。PCを持ってなくてもネットカフェのPCで出来るのでアプデしておきましょう。

③マウスはできるだけ良いものを使う

「PCゲームやらないし、コンバーターだけで使うから」という理由でマウスを適当なもので済ます人が結構います。
最低限の質は保たれてるものを使ってください。
激安なものやよくわからないメーカー、中華メーカーは使わないでください。
公式がximを使う上で推奨されているDPIはかなり高めに設定されてます。センサーの良いマウス=上げられるDPIの上限が高いです。
たまに激安マウスでDPI高めなものがありますが、そんなもののパフォーマンスなんて使えたもんじゃありません笑
XimApexで使うならとりあえずLogicoolかRazerで選んでください。このメーカーのゲーミングマウスなら安価なものでも大丈夫です。
一応razerにはximで最もパフォーマンスを発揮できるセンサーであるfocus proを積んだマウスがあります。価格をあまり考えないのであれば上記のセンサーを積んだマウスが良いと思います。razerのマウスはオンボードがximで使えないというデメリットも一応あります。(初期設定で入ってるDPIのみ使える)
因みにキーボードは割となんでも良いです。高価なものにするメリットもそこまでありません。

④アンチリコイルなんてものは存在しない

XimApexにアンチリコイルは存在しません。新作のXim matrixなら使えます。
ximapexにもリコイル制御をしやすくするものはあります。(boostやxy比率を上げる、左クリックを押してる間視点を下げる機能)
ですが、完全なものはありません。リコイルが無くなるなんて嘘です。
販売業者がアンチリコイルという言葉を使うのは単なる売り文句です。XimApexだけでアンチリコイルは不可能です。
Apex legendsというゲームはリコイル制御楽なんで(マウス使うなら尚更)自力で頑張りましょう。
PC勢の方はアンチリコイルよりもjoyとかのジッターマクロを使った方が断然良いと思います。

⑤Ximの設定を作るにあたって(長め)

Apex Legendsをプレイする上でXimの設定というのはかなり重要です。CODとかの他のゲームは適当に使っても強いのですがApexはそうじゃありません。ちゃんとした設定を使いましょう。
自分で設定を作るにはそれなりに時間がかかりますがその分間違いないとは思うので根気良く頑張りましょう。
(後ほど説明しますが人の設定を買って使う事は否定しません。私自身よく使いますし。)
細かく設定の作り方は説明しませんが最低限のことを教えます。
このゲームで強い設定とはアシストの恩恵を最大限に受けられる設定です。
PCのキーマウの操作感を再現したとかいう設定は大して強くないです。
センシ的にはローセンシかローよりのミドルセンシがオススメです。
マウスDPIは3200程度にしましょう。Ximの公式はもっと高めを推奨してますが、ApexLegendsではこれぐらいが良いと思います。
軽く説明しますと低DPIにいくほどにつれてエイムアシストの介入が大きくなり、遅延が増え、視点操作が重くなります。
高DPIになるにつれて遅延が減り、操作が軽やかに細かくなるが、エイムアシストの介入を減らし、手ブレも増える。

といった感じです。3200から始めてお好みで変えていきましょう。
次にゲーム内の設定は数字感度を使いましょう。今の所、詳細感度を使う意味はあまりないです。昔ほどではないが、数字感度の方がアシストが中心にかかりやすいので。
Ximのアプリで使えるコンフィグ(STともいう)はApex classicとApex ALCの二種類存在するが簡単にいうとclassicは数字感度、ALCは詳細感度向きです。
数字感度で設定を作るにあたって、ゲーム内の感度は7.7以下を使いましょう。8はエイムアシストが無いので使わないように。
ちなみにADSに関しては低い数字にして、詳細感度のスコープ感度で調整するというのもおすすめです。数字感度のスコープ感度はオフにしましょう。
反応曲線はクラシックか安定型、デッドゾーンは小か無しが良いです。
一応詳細感度で言うとクラシックは10程度、安定型は20程度、デッドゾーン小は10程度です。反応曲線が高いと重くなって、吸い付きやすくなります。
デッドゾーンも高いとアシストにかかりやすくなり、重くなる
(デッドゾーンの場合はどちらかというと操作が固くなるというイメージ)
ゲーム内の感度が決まったらあとはXimで調整しましょう。標準感度でだいたい合わせます。弾道エディターはデフォルトで十分強いです。下手に弄る必要はありません。
他の項目もあまり弄らなくてもよいですが突き詰めると優れた設定が作れます。各項目の意味を自分で調べるなり人に聞くなりして試行錯誤してください(後、あくらんさんのYouTube配信で聞いてみると色々答えてくれるかも)。今回はあくまで基本的、最低限のことしか説明しないので。
因みによく悪いものだと言われているboostについてですが、あれはシビアな調整が求められるだけで使いこなせるとかなり良い設定が作れます。悪だと言ってる人は扱い方が下手くそな人だと言っていいでしょう。

もともとPCで通常のキーマウの操作に自信があるよという人は、詳細感度でゲーム内感度MAX、反応曲線15~17、デッドゾーン0~4、範囲1、加速等無しでximはApex ALCで標準感度だけ合わせると簡単で使えるものになると思います。

⑥他の人の設定を購入して使うことに関して(長め)

初心者の人が最も迷っているところだと思います。業者や有名プレイヤーから設定を買って使うことですが全然ありです。手っ取り早く強くなれると思います。私自身も数多くの設定を使ってきましたし、それでプレマス達成したりしているので。
ですが、初期のころと違い、現在その業者の数はかなーーり多くなりました。その分悪質な業者もかなりいますし、ximの設定というのは結構前から既に煮詰まっているので最新のものだからと言って必ず強いとも言えません。どの販売者から買うかは慎重に選びましょう。

選ぶポイントしては
まず、販売者の実績数です。実績数が多いということは人気ということですから1つの指標になります。ですが、ここで注意なのがちゃんと確認とれるものであることです。実績数自体を書くというのは言ってしまえばだれでも書けます。嘘でかなり盛ってる業者はたくさんいます。しっかり、販売者本人がツイートしている実績を画像付きで確認とれるものにしましょう。

次にその客の感想、口コミです。
最も重要な指標になります。
実際にXimを使っている人から誰の設定がおすすめか、この人の設定は強いかどうかとかを聞くのが一番です。ツイッターなり、discordの鯖なり、LineのオープンチャットなりXimプレイヤーのコミュニティはいくらでもあると思うので調べてコンタクトとってください。
ですが、間違っても業者本人とかに聞くのはやめてください(笑)
自身の設定すすめてくるだけなので。

次に設定を買う際、必ずその設定を作成した本人から購入するようにしましょう。
皆さんが思っている以上に詐欺は多いです。特に古い設定や偽物設定をつかまされた人がまたその転売をしたりして、偽物の出回り方は異常です。「本人から買いました」との画像も同じ画像がよく使いまわされていたりするので信憑性は低いです。格安転売にはそれなりの理由があっての格安ですし、設定に関する質問には基本フル無視か適当に言うだけです(笑)

なんならここ最近(5/24)Apexのコンフィグにアップデートが入ってしまったせいでそれまでの設定全てが元々の強さを発揮出来なくなってしまったんですよね。だから格安セット転売とかで手に入る設定は今ではほぼ全てガラクタみたいなもんです笑
作成者本人でそういった事態に素早く対応して調整する方はいるのでそういった良質な業者を選びましょう!

必ず本人からにしましょう。
本人のリピーターになればサービスしてくれる方もいますし。
noteでは特にXim設定の記事が増えすぎていますが、ここでスキ数はあまり参考にはなりません。ないよりかはあった方がいいとは思いますが、あの数、実はいくらでも増やせるんですよね。ゲームトレードのお気に入り数も同じです。多すぎるのは少し怪しいと思いましょう。数日で正当に50とかはまぁありえないです(らきそーとのような元々知名度のある人ならありえるかも)。
とにかくいいねや実績が多すぎるものはDMとかで一度確認取りましょう。本人は必ずTwitterIDとか載せていると思いますので。

また、次々と新作を販売する業者、設定更新の頻度が高い業者も注意です。
後者の場合、その都度無料で更新してくれるというのであれば良いと思います。しかし、頻度が高いにも関わらず、金銭を要求してくるのであれば買わなくていいです。客をカモにしてるだけなので。一個だけ買えばしばらくはその設定で十分です。更新されても大して変わってないことがほとんどです。

最後に業者のツイート、売り文句は信用しないことです。いくらでも良く書けてしまうのであってないようなものです。業者や転売屋はできるだけ売るためにあらゆる売り文句を考えています。情弱を騙すための嘘や過度な誇張は当たり前になってます。
プレマス常連の設定だとか、最速プレの設定だとかも参考にならないです。
このゲームでXimを使って強くなるには思っているよりも個人の技量が必要です。プレ常連の人の設定が意外とあまり弄ってない設定だというのはよくあることです。その代表例が話題のらきそーとやデスセイヤです。
彼らの設定はそこまで凝ったものでなく普通の設定です。でも本人が強すぎるのでプレデターに君臨しているのです。
らきそーとは元々通常のキーマウでプロだったし、デスセイヤもコンバーターやめて、すぐにキーマウでプレデターになり、今やプロプレイヤーになってますよね?そういうことです。なので参考にならないのです。
YouTube等の動画、クリップ集も参考になりません。上記のようなプレイヤーは適当な設定でもクリップ量産できますし、大したことのないプレイヤーでも上振れを集めればそのような動画は作れます。
だから販売業者とかじゃないXimプレイヤーの感想や確認の取れる実績数を参考にしましょう。
↓業者選びが面倒な人は私の書いた以下の記事をご覧ください。↓
おすすめの設定をいくつか載せています。

⑦視点操作のコツ、ネガティブアクセルについて

初心者によくある質問として振り向こうとしても視点がうまく動かない、フリックができないというものがあります。
ここで、ネガティブアクセルを簡単に説明するとマウスを素早く動かしたりした時にマウスがうまく読み取れずにマウスの移動量と画面上の視点移動量に誤差が出る現象のことです。
これが原因で上記の質問にあったことが起こるのです。特にApexはゲーム内の最大感度が低いのでマウスの素早い動きにゲームが追い付いてきません。また、ローセンシよりハイセンシの方が起こりやすいです。これも同じでximの要求する速さがゲーム内には存在しないからです。
これらが起こらないようにする操作のコツはマウスを払うような素早い動かし方をしないことです。思ってるより緩く動かすのがコツです。
ハイセンシでも緩く動かせば正常に動作します。落ち着いて、動かしましょう。

【あとがき】

とりあえずは以上です。思いついたら暇なときにでも随時書き足しときます。更新日はタイトルに載せておきます。
この記事が初心者の方とかに参考になると幸いです。
記事の共有やスキをして拡散してくれると助かります。
聞きたいことがありましたら、コメントやTwitterのDMにお願いします。
IDはプロフィールに載せてますので。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?