見出し画像

ひろゆきは本当に論破王?

「論破王」ひろゆきが立憲民主の米山隆一に論破され動揺、というニュースが先日ネットをにぎわせた

"ネット芸人"のひろゆきが人気なのは論破というより面白トーク、論破王でもなんでもない。ただ、Yahooニュースでもとりあげるし、地上波テレビにも出たことで影響力はかなりありそうだ。実際、twitterの閲覧数などはかなり多く、この人のハナシを信じてる人はたくさんいるらしい。

ひろゆきの論法は単純で、論点ずらし。例えば、あなたは過去にこんなことしてましたね、言える資格あるんですか?みたいな。もっとも、それって、議論の本質でなく相手の欠点をほじくりかえして攻撃してるだけ。そんなこと言ったら一度過ちを犯したら永遠に議論などできない。ひろゆきのやってることは議論の否定。

立憲民主の米山氏に対してもトンチンカンな論点ずらしをして見事に反撃を食らった。米山氏は確かに間違いは犯したけど、それは誰にでもありうるしひろゆきも同じ。人の上に立つ人にも間違いはある。清廉潔白なリーダーで私たちの社会はよくなるのか?とひろゆきにぶつけてみたい。

ひろゆきはXでニュースを論評するときもちゃんと内容を見て理解してるのではなさそう。これも米山氏に知識のなさを指摘され撃沈。もう救えないね。

論破王でも何でもない。ひろゆきの言説を信じ切ってる人は考えを改めたほうがいい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?