見出し画像

厳しく育てなくては!

今思えばこの信念はうちの娘にとって間違いだった。

どちらかと言うと、私は厳しい親の元で育った。

厳しければいい子に育つと思っている私の親と
自分は程々にいい子に育ったのではないかと勘違いしている私

だから学校へ行きたくないと言う娘にも
「厳しくしなくては!」
「甘やかしてはいけない!」と燃えた。

「甘えないの!」
「学校へ行くのが面倒だからそう言うんでしょ!」
「ちゃんと学校へ行きなさい!」

そう言う毎日が続いた。


学校の担任からも
「学校に来ちゃえばお友達と一緒に遊んでますよ」と聞いていたから
まぁ、学校へ行きたくないってのも一時的なもんでしょ、
なんて思っていた。

でも、娘の不安定な状態の日は
週1から週2と増えていき、
段々と家の中でも暴れるようになっていきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?