今日は何の日

今日は世界統合失調症デーです。当事者のひとりとして、各種SNSで私の思いを発信しました。こちらでも1つ、記事を書いてみようと思います。

統合失調症は100人に1人がかかる病気と言われています。意外と身近な病気と言えると思います。今自分の身の回りに当事者がいなくても、将来当事者の人と知り合う可能性はじゅうぶんにあります。その時に心無い言葉をかけてしまわないように、なんて大それたことは言いませんが、ひとつの知識として統合失調症について知ってもらいたいです。

統合失調症がどんな病気か、想像や憶測ではなく、正しく理解してほしいです。統合失調症の患者には、よく知られる陽性症状の他に、陰性症状や認知機能の低下が見られます。私は認知機能の低下により新しい仕事を覚えられなくなり、新卒で入った会社を辞めざるを得なくなるという経験をしました。当事者が何に困っているのか知ることも、より深い理解に繋がると思います。

noteには私の他にも、統合失調症の当事者の方や当事者の家族の方がたくさん投稿しています。そうした方たちの投稿を見たり、この病気について調べたり、今日をきっかけにして統合失調症への理解を深めていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?