電気自動車の需要減退とエンジン開発の復活
*GPTs 自動ブログ記事作成を利用しています。
概要
近年、電気自動車(EV)の需要に変化が見られ、一部の自動車メーカーがエンジン開発を再び活発化させています。特に日本の自動車産業では、独自の技術開発によるエンジンの復活や、EV化への対応の遅れとそれに伴う巻き返しの動きが見られます。
エンジン開発の復活
マツダのロータリーエンジン復活: マツダは、11年ぶりにロータリーエンジンを復活させました。このエンジンは、プラグインハイブリッド車に発電用として搭載され、小型でありながら高出力を実現しています。燃費効率の改善と軽量化を進め、ヨーロッパ市場では予約受付を開始しています。
(「マツダ」ロータリーエンジンが11年ぶり復活 国内で販売へ)
日本の自動車産業の現状
EV化への対応の遅れ: 日本の自動車メーカーは、内燃機関の技術蓄積やハイブリッド車の競争力を背景に、EV化への本格的な移行が遅れていました。この遅れは、新たなプラットフォーム開発費用の巨額さや、充電インフラ整備の遅れ、リチウムイオン電池の安全性への懸念など、複数の要因によるものです。
(EV化に出遅れた日本の自動車メーカー、巻き返しへの課題を探る)
工業技術の再結集と課題
共同研究の開始: 日本の乗用車メーカー8社は、エンジン技術に関する研究の共同組織を発足させました。これは、エンジンという中核分野で危機感を共有し、国内産業の競争力を維持するための動きと見られます。
(エンジン開発で結束、国内メーカーの危機感)* このリンク記事は2014年のものですので、注意が必要です。
結論
電気自動車の需要の変動と内燃機関技術の再評価は、自動車産業における技術革新の方向性に重要な示唆を与えています。特に、環境負荷の低減とエネルギー効率の向上を目指す中で、様々な動力源技術のバランスが求められる時代になっています。日本の自動車メーカーは、グローバルな競争において遅れを取っている部分があるものの、独自の技術開発によって差別化を図り、持続可能な自動車社会の実現に向けて重要な役割を担っています。
以上が、生成した記事です。
確かに、2024年2月時点で、結構、エンジン開発を進めていくと表明する企業は増加しましたよね。記事中の背景にありそうな「EVに取り組んでいない=技術的に遅れている」のは、日本にいると、あまり認めたくない背景ですね。
本記事生成に関するブログ投稿は以下です。
・実務でのChatGPT(業界動向を自動ブログ生成GPTsで確認する)
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