見出し画像

シャドウバースエボルヴを始めて思ったこと3選

はじめに!

この記事をご覧いただきありがとうございます!このアカウントでは初心者なりのシャドウバースエボルヴのブログを更新していきたいと考えています!

自己紹介

初めまして!「まーず」と言います。もしかしたらシャドバをやっている方ならロイヤルの女騎士が頭に思い浮かぶ人もいると思いますが由来としては同じものなのでそうと考えてもらっても大丈夫です!この記事では新しくシャドウバースエボルヴを始めようとしている方へ向けたブログです!

出会い

私は2023年1月ごろに高校の友人に誘われカードショップで初めてデッキを握ったのが始めたきっかけでした。今となってはほとんどのクラスのデッキを所持していますが笑。 
当時はカードゲームというものは興味はあったもの「遊ぶ機会」と「資産」の関係で手に触れることがありませんでした。バイト禁止の高校に通う私にとってはルールも知らないカードゲームを始めることはただのお金の無駄遣いになってしまうものでした。
そんな私をカードゲームの沼に引き摺り込んでくれた友人にはある意味感謝しています笑。最初は1Box買うのに躊躇すら感じていたものですが今となっては資産ギリギリのラインを攻めるくらい買うようになりました。おかげさまで今は月に両親からもらえるお小遣い待ちになっています笑

2BOX目で初めて入手したトップレア枠

①  ゲーム性

ここからは自分が始めて思ったことを書いていきます。

私はシャドウバースというゲームそのものを遊んだ経験がなく私にとっては新しいコンテンツでした。

遊んでみたら

遊ぶ前はカードゲームというものは複雑で難しいイメージがありましたが遊んでみたら案外そうでもなく基本的なルールはすんなりゲーム理解できました。しかし遊んでいるうちに疑問が浮き上がってきた。

突進? 疾走? オーラ? 真紅? なんだそれ! 

まずはカードの特殊能力に手こずりました。守護必殺はなんとなく初見でもわかる内容ですが、突進疾走、どちらがどっちかを忘れてしまったり笑
オーラに至ってはしばらくはゲームでもミスが目立ちよく負けてました。

しかし面白さにはこのようなカード個々の特徴にあると思います!他のカードゲームも同じく特殊能力が備わっているものだがシャドウバースエボルヴではクラスごとに異なる特殊能力を持っておりそれぞれのプレイスタイルに合わせてデッキを選ぶことができるのがこのゲームの楽しみです。私は軸的に猛威を奮っていたウマ娘デッキから始めましたが笑 
ウマ娘デッキはタイトルで組むデッキでウマ娘のカードであればどのクラスでも組み入れることができます!初心者にとっては各クラスの特徴を一気に覚えられるからいいデッキかもしれません。


② イラストの良さ

シャドウバースというゲームの良さの一つにイラストも含まれています。美しいイラストの影響で使わないクラスや弱いカードのURなどのハイレアリティのカードを高額で買い集めたりなんてことはザラにあります。


私が好きなキャラクターのララミアちゃんです

また進化可能のフォロワーであれば実質二つのイラストをシャドウバースエボルヴでは楽しめます!

③ コミュニケーション

これはどのカードゲームにも共通して言えることだが対面で遊ぶゲームという特性上コミュニケーションが大切になります。私もコミュ障がきつくてこのゲームを遊ぶ前までは知らない人と対戦するのは怖く今でも言葉が詰まったりしてしまいお相手さんに気まずい状況を作ってしまったりで申し訳ない気持ちがありますがそれでも頑張れるくらい楽しいゲームです。


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。投稿自体も今回が初投稿なので色々

次のコラボは「アイドルマスター シンデレラガールズ」という作品です!
コラボパックに含まれるカードは全てコラボのみのカードで同じタイトルなら全てのカードをデッキに入れることができます!ぜひこの機会にシャドウバースエボルヴを初めてみませんか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?