見出し画像

自分でノート作りました!

去年コクヨのくふうフェスで作ったノートを自慢します。

私が参加した回は10数人の参加者でしたがお子さんも結構いました。
大人の参加者は女性の方が多かったかな。

中の用紙は無地、方眼、ドットの3種類×紙質違い3種類から60枚(10枚で1束)を選択。
私は方眼とドットをそれぞれ3種の紙質から選びました。

左が表紙、右が裏表紙

表紙の用紙は和紙、洋紙、アジアの紙(どこのか忘れました)で結構な種類がありました。
アジアの紙は糊の塗り方が難しいとの事だったので和紙を選びました。
初めてなので冒険はしません。
和紙といっても北欧風のおしゃれな図柄で日本の作家さんの作品だそうです。

厚紙に紙を張り付ける緊張の瞬間。
最後のグループだったので落ちついてできたからかすごく上手にできました。(自画自賛)
糊はニカワが一番良いのだそうです。

表紙の裏側
裏表紙の裏側

裏表紙にバンドをハトメで止めて、ノートの中身と表紙、裏表紙にリング穴を開けてリングを通して完成!


どうですか?バンドのオレンジがいい感じじゃないですか?

リングとバンドの色も何色かから選べます。
自分的にはバンドの色が差し色になっているのでお気に入りです。

一つだけ失敗したなと思ったのは裏表紙のハトメ部分が最後のページにいたずらをしてしまうので捨てページ(用紙を選ぶ時に10枚毎の印用の紙がありました)を挟めば良かったなーという1点だけ。
他はほぼ完璧。(またまた自画自賛)

地味に気になります

このワークショップは「BOX&NEEDLE」さんという所とコラボしていてBOX&NEEDLEさんでは他にもワークショップをしているそうです。
紙好き、文房具好き、手作り大好きなので興味深いものが沢山なのでそのうち参加してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?