見出し画像

空が教えてくれる事🌟

5月なのに雨が多い。。
今日もカフェに移動してお仕事をしようと思ったら雨に降られた笑

私は6月生まれなので、何故か雨に取り憑かれていて、
楽しみなことがある日はだいたい雨。。笑

小学校の時の運動会も、卒業式も2回くらい雨😅

でも、お家にいる時に大好きなレコードをかけながら、
雨の音を聞く日はとっても心地良い。

雨って、ジメジメするし、傘をささなきゃいけないし、
髪はボサボサだし、良いイメージってないけど、、
植物にとってはとっても必要なものだし、私たちが飲むお水だって、
雨の恵みからいただいているもの。

一見自分にとって都合が悪いなあと思う様な事の裏側には、
とっても必要な役割があって、
地球や生命を維持していくためには雨はもちろん、雲や月や太陽
だって全てがなくてはならない存在。

雨が太陽の役は果たせないし、太陽は雨の役割を果たせない。

例えば、雨くんが太陽くんに憧れて、
僕もあんなキラキラ光ってみたいなあって思っても、
その役割を持って生まれていないから、比べてへこたれて、
太陽くんになってみようと思っても、生まれ持った素晴らしい
役割を使わず終わってしまう。。
その逆も然り、太陽だって雨にはなれないのです絶対。

私たちもおんなじ。
一見地味に見えたり、誰もが憧れる様なキラキラした存在ではなくても、
その人にしかできない役割を絶対に持ってます。
それは絶対にです。

何だかスピリチュアルチックなお話になってしまいますが、
私たち人間は、この地球で何か成し遂げたかったり、何かを学びに来ているって思っていて、そう思った時に、それを果たすための、性格、容姿、家庭環境、人間関係、持って生まれてきたもの、起こること全て、そういったものを事前に準備してきてるんじゃないかって本気で最近思ってしまうんですよね。

それがそうじゃなかったとしても、今まで、自分らしく生きている人に沢山出会ってきて思うのは、その環境で生まれてなかったら、その特性を持ってなかったら、そこには辿り着いてなかったよね?
と思う様な経験をしてきているんです。間違いなく。

それでも文句を言わず、その経験から学びを経て、
自分だけにしか出来ないことを見つけて、自分らしく生きている人たちは、何故か内側のキラキラが外側に自然に溢れている💫

だから、私は自分の起きている事や生まれ持ったものに、
不平、不満、愚痴は絶対に言わない。

今起きてる事や、周りで関わっている人、全てに意味があり、学び。
そこで、ああだこうだいうのではなく、そこに常に何か学びがないか一度立ち止まる。

そして、文句を言いたくなるのならば、そういう気持ちにならない様にどうすれば良いか考える。

私は文句を言いながら社会人はしたくなかったから、周りに何を言われようが、
すぐやめた!笑
諦める理由をつけて、行動をしない人って世の中に多いけど、とーっても
勿体無い!!

不平や不満を言って前に進まないぐらいなら、行動する。
行動しないなら文句はいはない!!

自然たちが、今置かれている状況に疑問を持っている事って
きっとないと思うんです。

彼らは周りと比べず、そのままで、自然体で生きていて、今を常に生きているから。

逆に言えば、人間は自分という存在に疑問を持つ生き物だから、考えてしまうのはしょうがない。
でも、周りの目を気にして、誰かと比べることは絶対にしないでほしいなあと。
自分が思ったこと、考えるていること、それに素直に行動して、表現する。
本能のまま、とはいかなくても、
そのままの自分で居心地よくいられる場所に身を置く。
自然から学ばなければならないことって本当に沢山あるんです。

雨が降った後は、虹が出るし、夜があれば朝がある。
夕日はあったかい気持ちだし、ピンク色の空はキュンってする。
でもそれが自然なこと。
私たちも自然だから、明るい日も暗い日もある。
でも必要だから起きている。そうやって出来ている。ただそれだけ。
自然を受け入れる。許す。そして自分を愛す。

空を見るといつも自分の素晴らしさや役割に気付かさせてくれるし、
起きている現象すべてに感謝できるんです✨

#空 #マインド#自然





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?