見出し画像

PMOらしさとは(その2)

前回と同じタイトルですが今回はネガティブなPMOらしさの話題です

皆さんがお付き合いしているor所属している組織は風通し良いですか?
風通しが悪い組織とPMOってなぜか相性が良かったりします
悪い意味で一連托生です

そんな関係性である組織防衛隊「タコツボチーム」とクリップ止め「PMOっぽいチーム」の会話集
 「実にPMOらいしいコメントだね(正論を言われてもねぇ)」
 「持ち帰って検討するね(それはPMOの仕事じゃないよ)」
 「PMOで案検討してみて(それはうちの仕事じゃないよ)」
 「ヒアリングしておきますね(あとはよろしく)」
 「案作成しました(これって誰が決めるの)」

こういう関係性から脱却するためには以下の素質が必要と思ってます
 「客観」
 「自分事」
 「寄り添い」
 「情熱」
PMOに限ったものではないですけど「PMOらしさ」を考えること自身がこの素質を得る手段なのかなぁと思ってます
PMOって面白いですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?