就活部#1

これからはゼミの活動とは別で森田ゼミ就活部の振り返りnoteを書いていこうと思う。

第一回就活部ではまず初めに一分間自己紹介があり、やはり先輩方は前で喋るのが上手いなぁと思った。そういった力もここでつけれるようにできたらいいなと思う。

次に3C分析とPest分析の方法について学んでいった。

3C分析では
のび太がモテるにはどういう戦略を立てるかを実際に3C分析をしてみた。

Customer(市場・顧客)
先生 クラスのみんな 男 女
Competitor(競合)
出来杉くん スネ夫 ジャイアン などCompany(自社)
ドラえもん あやとり 射的 優しい
仲間想い 一途など

みんなで意見を出すことによって自分とは違った視点で見ていたりしていてとても面白いと感じた

Pest分析では3C分析より難しく感じ、3C分析の題材ののび太はある程度の知識があり、できたがPest分析ではコンビニについての知識と、今の社会で、どのような政治 経済  社会  技術などの知識があまりにも不足していたためこれからは新聞やニュースなどにもっと触れていく時間を作りたいとおもった。次にサイバーエージェントのペスト分析も知識をつけ詳しくやっていきたい。

最後に今回は振り返りをするのがあまりにも遅く振り返りの内容もとても浅くなってしまった。
先輩方も全力でやってくださってるので全力で力をつけれるようにしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?