見出し画像

お米からパンを作る

生米からパンを作ってみた
ミキサーで4分間、回すだけ

水に浸した米をミキサーに入れる
その時、水はちゃんときること
それから砂糖、塩、油、50℃のお湯を入れる
ミキサーの蓋をする
タイマーを4分にセットする
時計の針を見ながらミキサーを30秒回す
蓋を開けてスプーンで混ぜる
ちゃんと混ざっているか確認する
また30秒回す
ドライイーストを入れる
スプーンで混ぜる
30秒回すを、あと2回
このへんでタイマーが鳴るはず

クッキングシートを敷いた型に
生地を入れる
ラップをしてオーブンで40℃20分で発酵する
型を取り出し
ラップを外して生地に刷毛で油を塗る

オーブンを180℃で予熱
30分焼く

材料(パウンドケーキ1台分) 底15.7×7.9×4.8
米     115g(水に2時間浸す)
砂糖     5g
塩      2g
油      13g
50℃の湯   75g(沸騰した湯30g+水35g)   

ドライイースト 2g

型       1個 (100均のアルミパウンドケーキ型)
クッキングシート
刷毛
油     適量


感想
こんがりキレイな、きつね色に焼けた!
味もおいしい
ミキサーだから簡単にできるし
これは良い
こつは30秒回した後
ちゃんと混ざっているか確認すること
いちいち確認したほうがいい
次は野菜を混ぜてみよう
クルミもいいかも
いろいろアレンジできそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?