見出し画像

GE製じゃないです。国産の欠陥原子炉ですよと言っている。福島県民はそれで東電だけを責め、賠償金をせしめてきたが、そんな朝日の騙しに乗らない人もいた。 

GE製じゃないです。国産の欠陥原子炉ですよと言っている。
2018年02月19日

以下は前章の続きである。
竹内敬二編集委員は「日本では炉心溶融は起きないという甘い想定でベントを装備しなかったが、海外の動きに押されて導入した」と書く。
GE製じゃないです。
国産の欠陥原子炉ですよと言っている。 
福島県民はそれで東電だけを責め、賠償金をせしめてきたが、そんな朝日の騙しに乗らない人もいた。 
3人の日本人と幾つかの被災地企業が「粗悪な原子炉をつくり、まともに保守もしなかったGEこそあの事故の張本人」としてボストン連邦地裁に昨年末に訴えを起こした。 
訴えが成立すれば日本側はGEの会長から逃げ出した駐在スタッフまで供述を取れる。
GEの内部文書も全部要求できる。 
過去、日本企業がさんざ泣かされた手法を、今度は日本側がやれるのだ。 
あの事故に至るまでの杜撰さもその糊塗も、ついでにGEの対日戦略も全部暴き出せる。 
楽しい話だが、日本の特派員はこのネタもスルーする。
米国に愛される記者でいたい。
健気な人たちだ。

2024/2/13/ in Kyoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?