見出し画像

「わたしってINTJだな」と思うところ

16タイプ診断をやってみた。
結果はINTJ(建築家)。
INTJの性格をみてみると、そのまんま自分だ
った。
友達に結果をみせたらものすごく納得してたので、自他共に認めるINTJのよう。
自分でこんなところがINTJだと思うことをあげてみる。

・リーダーになってとよく言われるが、
自分は絶対に向いてないとわかっている。
(やったことがあるがやっぱり向いてない。)

・空気が読めないと言われるが、なんのことかわからない。
大人になってやっとわかってきたが、
正しいと思うことや合理的だと思うことを言った結果、場をしらけさせてるよう。

・謎の自信がある。
周りから自分大好き人間と思われている。
実際になんだかんだ自分が好き。

・起きた瞬間から寝るまでずっと何かを考えている。答えが出ることから答えが出ないことまで多岐にわたるが、答えが出ないことを考えるのが好き。

・サプライズが苦手。
嬉しいという感情はもちろんあるが、それをどう表現したらいいのかわからない。

・自分に厳しいが、他人にも厳しい。
「自分程度の人間ができるんだから当然他の人もできるだろう」と思っている。
(自分大好き人間だが、主観的評価と客観的評価は違うということは理解している。)

・とにかく効率重視なので、「●●に行くならついでに●●をやって、その後●●に行って」と計画を立てて行動しないと気がすまない。
(何かをしようとすると計画を立ててしまい疲れるので、家でぼーっとしてたい。)

・飲み会に行くと全エネルギーを使い果たすので、その後しばらくはひとりになりたい。

同じINTJの人は共感してくれる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?