見出し画像

【毒親】嫌われ者のお母さん

私の母は色々な人から嫌われています。
離婚した夫、息子の嫁、実の母など親族総出です。

本人は嫌われている自覚なんてなく、
皆私の気持ちをわかってくれない!私は不幸だ!なタイプの人間です。
私はこんなに〜してあげてるのに!なタイプです。
悲しみが怒りに変わって、それを感情のままに相手にぶつける少女のようです。

すごく厄介で、すごく面倒臭い。
私も皆みたいにさっさと距離置いて離れたい。
関わりたくないけど、たまに年1で顔合わせるくらいならまあいいや。

そう思うのに、離れられない。
これが毒親を持つ娘の気持ちです。

嫌いになりたいのに、なれない。
離れたいのに、離れられない。
そして心の中で散々鬱憤が溜まっていても、
本人を前にして強い言葉は言えず、結局良い娘でいてしまう。

周りは私のことわかってくれないけれど、私には娘がいる!
今まで散々尽くしてあげたのだから、側にいてくれて当然だ!

そんな母を心底嫌いになりたいのに、
わざわざ予定を合わせて昼間から一緒にランチなんてしちゃったりする。

そんな自分が嫌いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?