見出し画像

【毒親】擦り込む母


私の母は
亡くなった長男の命日や誕生日、折に触れては
長男がなぜ亡くなったか、
長男が亡くなったきっかけは元夫である父親にあって、
その父親はどんなに酷い人間か、

それを
長い長い長文にしたためて
私へLINEというツールを使って送信してきます。

朝一でそんなLINEを受け取った日には

私の心はどん底まで沈み
仕事への集中力も途切れ
日中何もやる気が起きず
夜になれば涙が出ます

そんなの無視すれば良くて
気にしなければいいし
そんな自分の心を毒してくる親なんて疎遠になればいいだけ、という

わかりきった結論は
わかっているからこそ余計に苦しくて

母に優しく寄り添いたい自分と
自由にしてほしい、母を切り捨てたい自分の板挟みにあって

どうしようもなく
自分の心が蝕まれていくような
そんな感覚に陥ります

そして
そんな母へのLINEの返信を
どう返していいか迷って悩んで踠いて疲れてきた頃、

数日経って母はまた私へLINEを送ってきて


「次いつ会える?行きたいカフェがあるんだけど〜」


なんて
また何事もなかったように
普通の仲良し親子に送る陽気な連絡をしてきて

私をまた
じわじわと囲って、追い詰めて


無意識だから怖い、
娘を自分のモノにしたい母は

間違いなく、毒親と呼ぶに相応しい人間です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?