見出し画像

【毒親】期待する母娘

日頃から
心の中での、母への不平不満が止まらない私ですが

心の奥底では
好きになりたい、
これ以上嫌な部分を見せないでほしい、
何でそんな事言うの?、

そんな期待と希望があるからこそ
がっかりしては、悲しくなるのだと
最近になって思います。

けれどそれは母も同じで
私や家族、周りの人に対して
何でこうしてくれないの?私はこんなにしてあげてるのに!
というヒステリックな主張は

私が最も母にうんざりする、
嫌いな部分であって

それを私も無意識に
母に向けて求めているのだな、と
気づきました。

最も娘である私は
ただ心の中でむかつく、と呟くだけで

母のように
相手に対して即座に不満をぶつけ、改善を求めるような発言はしないけれど

相手へ過大に期待してはがっかりして
悲しみ、怒り狂う母は

私の心の中にも存在する感情かもしれないと思うと

そんな自分に悲しくなり、がっかりするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?