見出し画像

忘れてしまうけど、「望みを明確にする」って大切だよ

少しお久しぶりになってしまいました。

というのも、家族で旅行に行っていたのですが、旅行先で体調を崩し、次々に家族が感染していくという恐ろしい地獄絵図を体験しました(笑)

漏れなく私も、家に着いてから体調を崩して、出産よりしんどかった…

健康のありがたみ、日常が当たり前に送れるありがたみを実感しました。

旅先でも、なんでこのタイミングで…!
と、ズレてると感じることや、
望みとは真逆の体験もたくさんしました。

今、改めて思うのは、

自分の望みを明確にする

コレに尽きるなと思います。


思えば、旅先で次々と家族が体調を崩していく中(まるで野戦病院のよう)
ホテルのチェックアウトまで時間がない、とか、
駅が遠くて頑張って歩かなきゃ行けないのにタクシー捕まらない、とか

無意識に
こうなったら嫌だ、
をイメージして対策を練っては、
その通りになっていく、
という地獄の現実創造(笑)をしていました。

今思えば、
タクシーがすぐに来てみんなで駅まで快適に移動している姿、
チェックアウトも余裕を持って出来ること、
など、
望むことを明確にするのを忘れていました。

ひたすら、
こうなったら嫌だ、
こうなったらどうしよう、
を想定してシュミレーションしていました。

私も体調崩したらどうしよう→その通り
混んでて待ったらどうしよう→その通り

たまたま、と言ってしまえばそうなのかもしれませんが、
スムーズバージョンも体験したかった…(笑)

ということで、望みを明確にする週間?月間?を始めたいと思います。


最近三女の夜泣きがひどく、夜必ず起こされる日が続いています。
なので今夜も、夜起こされた時の覚悟、をしていたのですが

ちがうちがう!
望みは朝までぐっすり三女も私も眠れることだ!

望みを意図し直して、眠りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?