見出し画像

昨日は満月、十五夜

昨日は、満月🌕
しかも、十五夜、中秋の名月と重なる日。

十五夜と言われる日は、満月を想像してしたけど
実際には、多少ずれていたそうですね。
今年の光景で、それが周知された形になりました。

十五夜と満月が重なる日は8年振りとか。

今朝、母は、昨日の満月見た。と
嬉しそうに話していました。
そして、面白いことを言い出しました。

母:「次の満月は7年後なんだって。」
私:「はぁ~、満月は、毎月ありますよ。」
   7年も満月がなかったら、大変。
   何か月か前にスーパームーン見たでしょ(笑)

今回の十五夜と満月が重なる日が8年振りとニュースで聞いたので、
たぶん、母がニュースで聞いたのは、
次の十五夜と満月が重なる日が7年後ってことかな…
昨日見た満月と7年後しか記憶に残らず
そういう話になったんだとおもう。

母の話は、結構肝心なところが抜けている。

解読するのが大変。
何十年も一緒にいるのに、毎回笑わせてもらっています。(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?