見出し画像

資格試験の見直し

先日、新聞記事で「美容師の国家試験」の見直しの記事が載っていた。
美容師資格を持っているので、ちょっと気になって読んでみた。

実技試験では、2種類の技術を審査される。カットとワインディング、ローラー、オールウェイブセッティングの中から一つが出される。
ローラー(昭和初期の網カーラーを巻く)は、もう10年くらい前に廃止されていた。  そうだったんだ。今使わないからね~
オールウェイブセッティング(大正ロマンの髪にウェイブを付けたデザイン)が廃止するかどうか見直しされる。
こちらは、美容師さんよりヘアメイクさんの技術が必要になるかも。
一般人より映画やドラマの設定で使われるからね。
ワインディングもパンチパーマのような巻き方だって今しないしね。

他に技術を審査するものを、考えなければならない。

アップスタイル(夜会巻き)とか…
ポンパドゥールだと時代遅れになるかな。
きっちり系だと、乱れているかどうかの審査はしやすい。

カラーリングだと洗い流さないときれいに染まったかを判別しにくい。
練習用のウィッグもバカにならない。
カットのウィッグは切ったら2回目は使えないからね。

髪に慣れさせることが目的と考えれば、変更なしもあり??

一番シンプルで難しいポニーテール。
編み込みなんかもいいかも。

今回の記事で知った
マツ毛エクステに美容師免許が必須になっていたこと。
出来ることが増えている(*^-^*)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?