見出し画像

ハピフラライブ配信#11終了しました!

みなさまこんにちわ。先週金曜日のハピフラライブ配信#11ご視聴ありがとうございました!今回も100回程の再生で終了できました。投げ銭をしてくれた皆様も本当にありがとうございます!

画像1

画像2

画像3


今回は楽しさを求めて新しいカバー曲をいくつかチャレンジしました。ドキドキの準備期間でした。編曲が決まればあとはステージでそれぞれがしっかり音を出すことが責任となり、それこそがぼくらの仕事といえます。

大勢で集まって会議をしても、なかなか結論にいけず進まないようなもので、合わせた数だけいい音楽が作れるわけでもないんですよね。お互いによりかかってはいけない。決めたことを守ることは、約束を守ることです。芸の世界はとってもフェアで、言葉では嘘がつけない、ピュアな世界だと僕は思っています。結果を常に求めていきます。

今回もあっというまの1時間でした。頂いたコメントに絡みながらのライブは面白いですね。全部読めずに申し訳ありませんが後から動画で全部みれるので皆様もコメントを読み返しながら見るのも楽しいですよ!

動画内ではわかりませんが、僕は新しいギターエフェクターを使用しています。今後本番中に少しづつ実験を繰り返すと思います。何かを変えたいのではなく、音の可能性のパレットを増やしたいのと、常に安定した音が出せるという安心感がほしいんです。

演奏以外のことであまり悩みたくないというのもあります。自分の手元から、皆さまの耳に届くところまで、どこにも妥協をしないようにしたいです。

今回は絢香ちゃんのオリジナル曲からスタートしました。Flying Merrygoround。

東京ブギウギ。ハピフラでは初めてやりました。楽しくていい曲だからレパートリーに入れたいです。ブギウギっていうのはリズムの種類だと思うんですけど、あまり詳しくありませんので研究したいと思います。

こちらも初披露、新しいボイスループ、ルーパーを使ったレパートリーの1曲。Mission Impossible。映画ミッションインポッシブルのテーマです。いかがでしたでしょうか?結構気に入ってます。

Brazil。ジャズのスタンダード曲の中に入っていて、楽しい感じのメロディーで演奏したことは何度もありますが、どうして有名になったのかは知りませんでした。ディズニー映画「Saludos Amigos」1942年、で使用されたそうです。スッキリしました。音楽の歴史とか、由来を知るのって好きなんです。

これからは曲が生きてきた証をもっと感じながら、大事に演奏していきたいなと思う歳頃です。そして僕たちもみんなが知っている曲をつくれるように頑張りたいです!まだまだ走れます!応援宜しくお願いします。

ウイスキーがお好きでしょ。こちらはボイスループをはじめるきっかけとなった1曲です。有名な楽曲ですし、人気のカバー曲です。絢香ちゃんのサックスの音が歌謡曲にぴったりすぎます。

交響曲第九番。MCでクラシック、クラシックといいまくってたのに、アレンジは完璧にブルース、ジャズのテイストで失礼しました。誰もが知ってるこのメロディーをハピフラバージョンで演奏しております。

昨年のクリスマスに宮内家さんで披露して以来の演奏です。年末にぴったりなんです。冬にはマンスリー宮内家ライブが再開できるといいですな~。コロナが早く落ち着きますように。

そしてここで大事なお知らせを挟みまして、ラストはTequila。これは指がとれそうなくら弾きまくり、吹きまくりました。テキーラの掛け声もありがとうございました。なんだか最近ラテン系の曲が多いですね。音楽だけ、気分だけはにぎやかにいきたいという感じです!ニュースみてるとネガティブになっちゃいますから。

アンコール頂きまして、この時期に演奏している、ひこうき雲。絢香ちゃんが戦争を伝えられる人がいなくなっていき、私たちの世代がその役目に入ってくるといっていたのが印象的でした。なかなか口に出すこともないし、でも自分が10代の時に戦争で死ぬかもしれないとの覚悟があったかといえば、無いと思います。こわくてどこまでも逃げ出したでしょう。そういう命につながれて僕たちは今をいきてるんですよね。

ライブとか音楽で感じた事で、少しでも考えるきっかけにしていきましょう。

以上、1時間にわたるハピフラ配信ライブ#11ご視聴ありがとうございました。お知らせに関しては次の投稿にて告知させて頂きます!

画像4

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?