マガジンのカバー画像

たまのつぶやき

17
運営しているクリエイター

記事一覧

祝日もゴールデンタイム以外は静か

皆様こんにちは。

南浦和アンダンテ音楽教室、ギターウクレレ講師の山田です。

今日は祝日ですね。

コロナ以降は休みの日でも街がとても静かになりました。

僕の住んでる南浦和は東京駅から35分の場所です。駅からも5分。それでもそんな風に感じるんですよね。

人が主に動く時間帯は決まっているのでそのメインの時間が短くなりました。

そして超高齢化社会に入ってますので、年々外出する人は少なくなると予

もっとみる

ソロライブでの選曲

皆様こんにちは。

ギターの山田です。

今週金曜日はハピフラが四谷のコントントンヴィボさんに出演にします。

ぜひ聴きに来てくださいね。
2024/3/22(金)
open 19:00 / start 19:30- (2stage)
MC ¥3,500(税込) (ご飲食オーダー別途)
place : 四谷三丁目CON TON TON VIVO @新宿区

さてハピフラで何かをやるときはバシッとす

もっとみる

動画メッセージ撮影

皆様こんにちは。ギターの山田です。

今日はHappy Fragranceで運営しているフォスタークラブ会員様への動画メッセージ撮影をします。

この春で5年目がスタートします。

ハピフラの活動を支えてくれるサポーターの皆様が入ってくれてます。

ハピフラの活動には僕の全ての創作が入っています。仕事でもあるが音楽の実験もします。その場所があることで僕の欲求のようなものは満たされています。

お陰

もっとみる

3.11

みなさまこんにちは。ギターの山田幸です。

今日は3.11です。

岩手生まれの私としても特別な1日。

同じ時代に生まれ先に亡くなっていった命を想いながら過ごします。見守っていてくださいね。

僕にはまだ時間があるはずなので音楽を燃やしていきますよ。

そして社会のおかしなところには突っ込んでいきます。

今日はお休みですので、練習と体力づくりをしてゆっくりします。

教室やライブ出演のお問い合

もっとみる

2,8。

皆様こんにちは。

ギターの山田です。

昨日通りかかったら、近所にあるステーキ屋さんも、イタリアンレストランも、お店を閉店するとなっておりました。駅徒歩5分で厳しいという状況。

2月8月は商売が厳しいと言われているんですよね。

僕が教室をはじめる以前からあったお店ですので寂しいです。

音楽レッスンは、毎月通ってもらうスタイルですからビジネスモデルが違います。近年1回の講座やレッスンも増えた

もっとみる

未体験の値上がり

皆様こんにちは。

南浦和アンダンテ音楽教室の山田です。

昨日生徒さんから先生は月謝の値上げはしないのですかと尋ねられました。

僕のレッスンはコロナが始まったときに自身の経験値や今後の方向性を考えて値上げを検討しており、一旦値上げをしました。

それで今の1回¥6050となっております。

そして無料体験レッスンは廃止して現在に至ります。

気楽に音楽を楽しむというよりは音楽を真剣にやってみた

もっとみる

3月も宜しくお願いします。

みなさまこんにちは。

ギターの山田です。

3月に入りましたね、爆速で毎日が過ぎていきます。

このタイミングは卒業、入学、新生活のシーズンで緊張感とフレッシュな気持ちを思い出します。

僕が高校卒業と同時に家を離れたのが3月の終わり位でした。

学生時代は楽しい記憶も全然ないですし、ギターとバイトの毎日が今思えば自分の心の置き所だったのだと思います。友人といるのは楽しかったけど、勉強にはほとん

もっとみる

2月もわずかですね。3年間の戦争で21万人が亡くなった

みなさまこんにちは。ギターの山田です。

2月も残り数日ですね。

先ほどニュースをみてたらロシア、ウクライナ戦争の3年間で21万人の兵士が亡くなっているそうです。もっと多いんじゃないのかな。

全員だれかの子供で、誰かの家族で、誰かの友人だったはず。

日本は国家予算なみの凄い金額をウクライナに支援するようですが、それよりも戦争をやめてもらう動きをしてください。もう本当に人道として考えても最悪な

もっとみる

40歳日本に想う

みなさまこんにちは。

ギターの山田です。今日は僕が信念のもと投稿しておりますX投稿をnoteにも投稿させて頂きます。

色々なご意見があるとおもいますが、発信しないことの方が偽善と感じるくらいの状況に、ひどく嘆いていると思ってもらえると幸いです。

僕たちの国は大阪万博をやるのに何100億円と予算がつくのに、ぼくがギター教えてる久留米のNPOでは子供に週2回、無料の食事を出しています。

それは

もっとみる

車いすでギターを弾く

みなさまこんにちは。さいたま市は本日も快晴です。

3連休のラスト、月曜日です。

障害があって車いすで生活をしている男の子へギターの体験レッスンをさせてあげたいとお話を頂きました。

はじめてのことでうまくできるかわかりませんが自分も知らなかったことへまだまだ視野を広げたいのでチャレンジしてみたい、

子供にもチャレンジさせてあげたいと思いまして、

一度実施してみることにしました。うまくいかな

もっとみる

帰省

みなさまこんにちは。

ギターの山田です。

みなさまは実家に帰省されましたか?

僕は年末年始で帰ろうと思ってたらめっちゃ体調を崩しまして、見送りました。

来月のはじめに数日間、岩手の平泉へ帰る予定です。

今年40になりましたが、気になるのは実家の両親や実家の事。

僕がひたすらに子供のころから音楽に没頭して成立できたのはファンの皆様と両親、仲間のお陰。

両親も70代です。僕は今後も関東で

もっとみる

レコーディングスタートしました!

みなさまこんにちは。

ギターの山田です。

新作アルバムのレコーディングをスタートしました。

サックス絢香ちゃんの真剣な眼差し、そしてDTMで音をチェック。

これから何回かに分けてレコーディングしていきます。

CDという形にする音楽とライブは別なものだと考えていて、アーティストによってはライブみたいなCDもありますけど、僕らの場合はライブでやりこんだ曲を厳選してさらに音を追い込んでアルバム

もっとみる

明日から最新アルバムのレコーディングがスタート。

みなさまこんにちは。ギターの山田幸です。

明日からHappy Fragrance5枚目のアルバムのレコーディングがスタートです。

数回に分けてスケジュールを組んでいます。

今回も全部自分のスタジオで作業です。気楽ではあります。

完成まで楽しみにお待ちください。

応援を宜しくお願いします。

集中して、気持を切り替えていきますよ!

明けましておめでとうございます。

みなさまこんにちは。ギターの山田です。

本年も宜しくお願い致します。

年明けから災害や事故で大変な状況になっておりますが少しでも早く復旧されることを願っています。3.11を思い出して僕も胸が痛いです。

さて、僕はコロナ以降はなんとなく人の気が緩んでる雰囲気を感じていました。

ゆっくり過ごす時間は構いませんが、仕事で外に出てるときは少し緊張感を持ったほうがいいのではないかと去年一年間感じてい

もっとみる