見出し画像

オールドファッションカップケーキと976円

えるしつているか
おーるどふぁっしょんかっぷけーきはFODでしかみれない



私、アマプラネトフリフールーウォッチャユーネクスト入ってるんですけど、これ以上なんかに加入してしまったら来月のクレカの請求書見た瞬間、”死”の可能性ありますけど、大丈夫ですか?責任とか…

月額976円なんて大金。
もしかして私のこと油田に住んでるとおもってませんか?
世の中金ってことですか?こっちにも生活があるし、ほかにもお菓子を買ったり漫画を買ったりからあげを買ったりしないといけないのに。
そんな簡単に加入できるわけないので残念ですが今回は諦めます。






ここが天国?

なんか気付いたら秒で登録してました!一生働こ♬♬♬♬♬♬

こちら原作の方は必修科目となっておりますが、オタクのみなさまにおかれましては、この素晴らしい原作の実写化に懐疑的になられていることと思います。私もそうでした。でも勇気をだして1話を視聴してみたんです。無料だったので。



たった数行後にまったく同じ画像を載せてしまうほど完璧な野末さんと外川がそこにいました。これ家の壁紙にしたい。

原作に忠実である以上に、作品へのリスペクトや深い愛情を感じます。
そして野末さん役に武田航平さん、外川役に木村達成さんを起用された方々のご慧眼に敬服するとともに重ね重ねありがとうございます。
こんなにはまり役になることあるのかと思ったんですけど違うんです。



役者の ちから

これなんだよ。

完全に一致

穏やかで優しくて頼りになる上司の野末さんは、変化のない日常を望み、年齢を重ねるにつれてどこか諦めたように生きているのですが、野末さんに出会い変わることができた外川は、野末さんを慕い、ふたりでいろんな新しいこと、初めてのことを日々重ねていきます。
その描写が本当に丁寧で、ふたりの距離が近づく時間も野末さんが少しずつ変化していく姿も、細かな感情の機微がめちゃめちゃ伝わってくるんです。

なんて真面目なこと言いましたけどね、とにかくすごいのは、武田さん演じる野末さんのその口調、話し方なんですよ。

野末さん、返事をするときによく「はいはい」って言うんですけどね、
それがま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜


癒し。


こんなに穏やかでやさしく、心地よい「はいはい」があったでしょうかいやない。弊社上司の「はいはい(なぜか偉そうふてぶて地獄声)」とは雲泥の差比べることさえ許されん話にならんおまえは給料日以外話しかけるな。

心が荒んできたら野末さんを見ようね。

落ちついた仕草も、上品な佇まいも、スイーツを食べたときにパッと明るくなる表情も、見ているだけで癒されて浄化され土に還ります。
あと首筋にホクロがあるのは非常にえっちだと思いました。
健やかな生活には野末さんが必須。衣食住に野末さんを加えてくれ。



「もん」事件

いきなり事件を起こし怖がらせてしまいましたら申し訳ありません。
野末さんのかわいさについて言いたいことが1000兆個あるんですけどこれだけはどうしても伝えたいことがあります。3話です。
スマホの操作に疎い野末さんが外川からメールの返信が来ないと勘違いして拗ねてしまうシーンで、

「返事なんか来てないよ。ずっと確認してたもん」


って言うんですけど。

え?あの、わかりますか?このやばさ。
成人男性おじさんが「もん」を使ったらムショにぶちこまれるか友人知人親族他人赤ん坊犬猫から無視されるほど難しく危険な語尾なんです。それなのに、こんなにも「もん」がナチュラリーに、かつ破滅的にかわいく言える人、いたんだって。

感動しました。現場からは以上です。



誰よりも外川が外川

外川

外川が本当に外川だったんです。なにを言ってるのかわからねーと思うが。
スーツがめちゃくちゃ似合ってかっこよくて、少し早口な敬語も原作よりもわかりやすい子どもみたいな嫉妬も、なにより野末さんに愛情むきだしで寄り添う姿が外川以外の何者でもない。
そしてこのドラマをより素晴らしく完成されたものにしたのが、木村さんの演じる外川の告白シーンだと思います。
ここは正直に申しまして原作より好きと言っても過言ではありません。それほど木村さんの演技が素晴らしかった。
こぼれるように紡ぐ懺悔のような告白が切なくて、なんか画面にダイヤモンド映り込んでると思ったら外川の涙でした。5億で買おう。

外川、お前は外川の中の外川だよ。



全人類に告ぐ 見るんだ。

コミックとして完成されていた見せ方を見事に映像に落とし込んで、ただそれだけではなく原作とはまた違った、ドラマとしての『新しいオールドファッションカップケーキ』を見せてもらったような気がします。
原作のセリフひとつひとつを大事にしてるのも伝わるんですけど、少しだけ加えられたセリフもあったりして、それがまた最高なので見比べてみるのも楽しいと思います。
本当に素晴らしいドラマなので、全人類に秒でFODに加入してほしいです。
ご検討ください。


あと曲が良すぎるのでこれはドラマ観なくても聴いてください。
書き下ろしだけあって歌詞のリンクっぷりがえぐいんです。

一人でも苦労してるんだけど
っていうかまだ自分すらわかってない
「大人になる」ってなんだろう
今のまま、自分のままで良い

と思ってたんだけど
君の手に触れてしまったんだ
その瞬間、僕の目の中に
映ったんだ
You

♬Ryu Matsuyama「blue blur feat. mabanua」


You~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪♪♪

は~最高。これ完全に野末さんがそこに”存在(いる)”。
そしてスキップしてるみたいな軽い曲調がふたりの雰囲気にハチャメチャにマッチしていて聴いてるだけで幸せになれるんですが、通勤中に聴くと職場に着いた瞬間目の前にいるのは野末さんじゃなくてクソクソの上司なのでギャップつらすぎて毎朝膝から崩れ落ちてます。



※なんかちょっと調べたらRakutenTVでも観れるみたいです!
ただ1話550円?とかで…えっこれってバグかな?ちがう?
なんかよくわかんないんですけどとりあえず怖すぎて漏らしました。
FODは2週間の無料トライアルがあるので迷っている方はぜひ♪♪
私はこのまま忘れて数か月過ごしてしまう自信、あります。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?