見出し画像

金魚と私

心は合わせ鏡。動物相手は特にそう。

 今朝も、金魚鉢を笑顔でのぞき込む。口をパクパクとしながら近づいてきた、朱色の金魚二匹。私は指でつまんだ餌をパラパラと水面に落とす。
 今日も元気で良かった。微笑ましく、そう思った。

 以前飼っていた、鮒みたいな金魚を思い出す。薄茶色の水中で鱗や瞳を鈍く濁らせながら、たゆたうように気だるげに泳ぐ姿。私が世話を面倒くさがっていたせいで、あんなふうになってしまった。
 
  二匹は奪い合うように餌をがっつきだした。愛くるしい様子にほっとする。
 
 もう、あの子の二の舞いはしない。



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし