香港中文大学CUHK 半期留学 体験記 1


はじめまして、山羊と申します。
時間は経ってしまいましたが、私はかつて香港中文大学に半期留学 (Term1のみ)していました。留学中に感じたことや、留学前に知っておきたかったことなどをまとめようと思っています。
つたない文章ではありますが、参考になれば幸いです、よろしくお願いします!

流れについて

3月 自分の通ってる大学から案内のメールが来る、支払いをしたり、ここで寮の選択もする(非常に重要)
4月~7月 ビザ取得(大学がやってくれる)、7月ごろに仮の履修登録
8月下旬 渡航開始、8月末にはオリエンテーション
9月~12月 Term1開始、10月末あたりに中間テスト期間?
12月末 Term1終了、帰国
→メールでしっかり案内してくれるので、大量のメールを処理していけば大丈夫。わからないことは全てadvisor(毎回のメールの一番下にアドレス有)に聞けば、どんなことでもなんでも答えてくれる。

・交換留学としてやってきた日本人は、ほとんどが1年留学だが、他の国からの留学生は半期の人が多かった。私はもともと1年留学として申請していたが、半期に変更することになった。(理由は後ほど記載します)

香港中文大学のカレッジ・寮について

・カレッジ→Our Colleges | Colleges | CUHK
CUHKには全部で9つのカレッジがあり、留学生であっても必ずカレッジに所属することとなっている。基本的には、自分の所属カレッジのホステル(寮)で暮らすことになると思われる。(I-houseはどのカレッジにも所属しないので、適当にUnited、Shaw、New Asiaなどに割り当てれられる)
各カレッジにcanteen (食堂)があって、色々めぐると楽しい。カレッジごとに催し物をすることもあるので、チェックしておくとよい。

・ホステル (寮)
 3月ごろに寮を決めなければならないのだが、これをミスると、かなりCUHKで生活しづらくなる!!原因として、①綺麗さ ②アクセス、が寮によってかなり異なるからである。特にアクセスが個人的には大事であると思う。この大学は巨大なので、地下鉄の駅やスーパー、図書館などが遠い寮だと、毎回バス移動したり、長い時間かけて登山しないといけない羽目になる。勝手なイメージだが、カレッジ・寮はだいたいこのような感じである↓

              CWCHU(最も山の上、駅まで徒歩30分)
    I-HOUSE 1, 2

SHAW         WU YI SUN        LEE WOO SING
                                        UNITED                                    NEW ASIA

                           スーパー、図書館                I-HOUSE 3 4 5 (駅まで徒歩15分)

                    MORNINGSIDE  SHHo

               CHUNG CHI
                      MTR (地下鉄の駅、ふもと)

日本人学生に人気なのは、Morningsideと Wu Yi Sunカレッジである(個人の主観に基づく)。Morningsideはアクセスが良い+Communal Dinner (寮が提供する食事会みたいなやつ)があり、日本人がめちゃくちゃ多いと聞いたことがある。寮もまあまあきれいだが、欠点は部屋が狭いらしい。Wu Yi Sunと Lee Woo Singもわりと綺麗で、きれい好きの日本人には人気だが、アクセスが悪い。駅まで歩くと20分はかかるため、基本どこに行くにしてもバス移動になるらしい。基本的に図書館やスーパー付近 (CENTRAL CAMPUS)がこの大学の中心部分であるため、そこから離れると頑張って登山・下山するか、無料シャトルバスに乗るかしかない。そのため、寮だけで考えると、I-HOUSE 3 4 5 がアクセス最強である。

最後までご覧いただきありがとうございました。不定期ですが、気が向いたら様々なことを投稿しようと思います、よろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?