香港中文大学CUHK 半期留学 体験記 2

なかなかnoteを使いこなせず、更新が遅れました。失礼しました。
例年だと8月末に出発かと思うので、今回はこれは必要不可欠だという持ち物についてまとめようと思います。ぜひ参考にしてください。思いつき次第随時更新しますので、コメントやフォローも気軽にどうぞ!!

絶対にあった方がいいと思うもの(日本から持っていくべきもの)

  • サンダル/スリッパ→土足文化です。寮でも常に履きますし、雨の日や台風の日でも裸足で履くことのできるサンダルは活躍するので、事前に用意すべきです。

  • 洗濯物系グッズ→寮にもよるが、自分の机の周りで下着や靴下は干すしかない(I-houseの場合ですが)ので、あると便利です。もちろん共用の有料ランドリー(乾燥機もある)はありますが、万年激戦区ですので週1-2で使うと思った方がいいです。

  • ズボン→香港は11月くらいまで暑いです。謎の虫もいます。中文大学は山なので、虫刺されが怖い方は長ズボンを履いていた方が安心です。

  • 水筒→キャンパス内に給水機が各建物一つ以上あります。新鮮で安全な水が汲めますので、保冷効果のあるやつがあると便利。

  • ドライヤー→備え付けとかないので、各自で用意すべきです。みんな自分で持って行ったものを使っていました。

  • 枕/枕カバー/布団→マットレスだけは用意されていますが、その他は何もありません。初日に2駅先のShatin駅のIKEAに行って買うのもありですが、絶対に体力的にしんどいです。私はニトリで買った薄い布団と枕と布団カバーを圧縮して持っていきました。(そのまま買い替えることなく、留学を終えました)

現地調達できるもの・持って行かなくても何とかなるもの

  • SIMカード→空港はWifiがあります。空港→寮まではWifiがないと不安だと思うので、空港で買うかAiraloのようなeSIMを買えば大丈夫かと。周りの人は皆ShatinやMongkokなどの都市で現地で買っていました。私はeSIMで最後まで生き延びましたが、eSIMだと電話番号が存在しないので色々登録するときに不便でした。(事前に日本の電話番号を登録すればいいのですが、何もしなかったせいで出前が取れなかったり、、泣)

  • 部屋の掃除用具とか化粧品系→Shatinにマツキヨと無印良品があります(値段は高いが、、)。日本の商品が恐ろしいくらいあるので、そちらで買えば何も問題ありません。ちなみにShatinにはZARA 、H&M 、GU、UNIQLO全部あります。

  • オクトパスカード→Suicaみたいなもの。これは空港で買えます。これがないと学内で食事もできない、ランドリーも使えないなど何もできないので、必ず早めに入手すること!最初にいくらかチャージするので、現金も忘れずに。駅の機械や駅、スーパーやコンビニなので現金渡せばチャージできます。

殴り書きで書きましたが、思いつき次第更新します。質問やコメントも気軽にどうぞ!お答えできる限りお答えします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?