見出し画像

つながり、つながる

つながりが生まれていくのが好き。

過去と現在がつながること。

読んだ本が、自分の経験や悩みや不安とつながっていくこと。

誰かと話している時に、自分がずっと考えていたこととつながること。

無駄だったのかなぁ……って思っていたことが、ふとした瞬間に、あ、これはあの時のあれだ! ってなること。

ドキドキするし、ワクワクするし、世界が光る。


誰かの悩みと、誰かの得意がつながること。
誰かの夢と、誰かの応援がつながること。

その瞬間を目撃すると、自分のことじゃなくても、興奮する。


人と人、事と事、人と事。

つながりは、広がりにもなっていく。


つながりには、生まれるものと、つくっていくものがあるんだろうなと思いながら、「つくった」と思っていても、もっと前に「生まれた瞬間」があったかもしれないなとか。

偶然のようで、自分がそのきっかけをつくっていたのかもしれないなとか。

自分では何かを目指して始めたわけではないことが、きっかけになって、新しい出会いやきっかけを生んでいるかもしれないなとか。

つながりたいと願うことも、そのための行動も愛おしく思う。

意図したところにつながらなかったとしても、その行動も願う気持ちも消えるわけではないなって。


点で終わってしまったような気がすることも
見渡してみたら、線になったり面になったりしているのかもしれないなって思った日の記録。

ありがとうございます。ロックンロールと生クリームとマンガと物語に使いながら、自分の中のことばを探っていきまます。