陥没乳頭

私は右は真性、左は仮性の陥没乳頭です。子どもの頃から自分の乳首は出ていない、と悩んでいました。赤ちゃんできても吸えないよなぁと。
なので妊娠する前からプチパットを買って、試してみたり、乳首が出る方法を調べたりしていました。まぁめんどくさがりなので、妊娠前は特に効果の出るようなことはできなかったのですが💧 
いざ妊娠して、中期の頃おっぱいチェックがありました。陥没なので不安であることを先に伝えて、チェックしてもらいました。やはりプチパットを勧められ、また乳首マッサージもやってみるよう言われました。
プチパット、試したことがある方はわかると思いますが、あれ、つけてると服の上からわかりますよね😅そして私の乳首が大きめだったからか。左はカポッと外れやすいのです💧 日中付けた方がいいと言われましたが実際厳しかったので、休みの日や夜帰ってきてから寝る前まで付けるなどしてました。スポーツブラみたいなナイトブラだったら、付けていても分からないことを発見してからは、日中付けることもありました。ですがそれは産休に入ってからでしたね。
前述したようにめんどくさがりやな私は、ぼちぼちな感じでやっておりました。
効果の実感としては、まぁ、前よりは出るようになったかなぁという感じでした。
乳首マッサージはお風呂の時にしたりなど、比較的毎日やっていました。臨月入ってからは何度もやるよう言われたので、3時間おきとかでやったりしてましたね。そのおかげなのかは分かりませんが、妊娠中からマッサージすると、分泌物がでるようにはなりました。 これはもしかしたら母乳出やすいかなぁなんて期待しましたが、産後分泌物が出ていたことなんて忘れるくらい、母乳に悩むこととなりました、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?